クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

空とぶ自動車スキマー作戦  

空とぶ自動車スキマー作戦

みつやくんのマークX」では水陸空両用自動車が登場したが、同様のクルマを扱った英国版の児童書もある。「空とぶ自動車スキマー作戦」(フォレスト・ウィルソン・作、わたせせいぞう・絵、生田信夫・訳、くもん出版)である。原題は「Super Gran Rules OK!」(Forrest Wilson・作、David McKee・絵、Puffin Books)、Super Gran(スーパーばあちゃん)シリーズの第2弾である。このシリーズ、くもん出版からはこの作品も含め6作品が翻訳されている。

第1作目である「スーパーばあちゃん登場!」(同上)を読んでいないので、正確に把握しているわけではないが、本作から知り得る主人公「スーパーばあちゃん」の正体はこうだ。イギリスのチスルトンというところに住むスミスおばあちゃんは、ある日町の発明家ブラック氏の発明したスーパーマシンのスーパー光線を浴びて大変身。怪力や猛スピード、透視力などのスーパーパワーを身につけてしまった。

スーパーばあちゃんシリーズは、このスミスおばあちゃんと孫のウィラード、ブラック氏の娘エジソン・ファラデー・ブラックと一緒に大活劇を繰り広げるお話である。スミスばあちゃんをスーパーマンに仕立てたスーパーマシンは、理由はわからぬが前作で爆発してしまったようだ。

「空とぶ自動車スキマー作戦」その2

もう一度スーパーマシンを作るようにおばあちゃんから催促されていたブラック氏だったが、彼らが見ていたTV番組、宇宙もののアニメーションを見てひらめいたのが、今回登場する空とぶ自動車スキマーだった。スキマー(Skimmer)は“かすめていくもの”という意味で、空とぶ円盤のような形をしていて、自動車のように道路を走り、モーター・ボートのように水の上を走ることも、飛行機のように空を飛ぶこともできる万能の乗り物。形は違うがまさにマークXそのものである。(マシンのマニア度からいえば、やはり自動車が主役の「マークX」の方が、スーパーばあちゃんの脇役である「スキマー」よりも格段に高い。)

「空とぶ自動車スキマー作戦」その1

スーパーばあちゃんはロンドンで開かれる現代博覧会でスキマーを見せようと、ウィラード、エジソンとともにロンドンへやってくる。でもなぜかばあちゃんのスーパーパワーが少しずつ消えていく。そこへどこか間抜けな悪党プクプク・ポーリー一味に、泥棒の逃走用にとスキマーが狙われ、国防上の理由からスキマーを政府の手に入れようと当局のフライ氏らも入り乱れ、話はややこしくなる。やがてポーリー一味にスキマーは盗まれ、おばあちゃんたちも捕まってしまうが・・・。

TVドラマ「Supergran」
TVドラマ「Supergran」

この原作本、本国英国では1985と1987のシーズン(’86にはクリスマス特番を放映)に、実写版の子供向けTV番組“Supergran”シリーズとなった[1]。2シーズンも放映されたということはかなりの人気番組だったといえる。主役を演ずるはスコットランド人女優Gudrun Ure。「空とぶ自動車スキマー作戦」も第2話"Supergran and the Skimmer"として1985年1月27日に放映されている。日本語版ではあのわたせせいぞう氏による「スキマー」画だが、原書やTV番組ではスキマーはどんな形に描かれているのだろう。

作者のフォレスト・ウィルソン氏は、イギリスのスコットランド生まれ。子供向けの漫画の原作、ラジオドラマの脚本などの文筆活動を20年続けた後、1978年に“スーパーばあちゃん(Super Gran)シリーズ”の第1巻を発表、たちまち人気作家となった。

ハートカクテル
ハートカクテル

わたせせいぞう氏は1945年神戸市生まれ、北九州育ち。本名渡瀬政造。早稲田大学法学部卒業後、損害保険会社勤務を経て、漫画家として独立。オールカラーの独自の画風を持つ。1987年漫画「私立探偵フィリップ」で第33回文藝春秋漫画賞を受賞。「ハートカクテル」(講談社)、「ふたりだけのシーズン」(角川書店)など著書多数。学生時代、週刊モーニング誌で「ハートカクテル」はよく読んだものだ。わたせせいぞうの作品には車がよく登場するが、最新刊「ボッチボン」(講談社)は世界でひとつだけの車を作るストーリー。また、車をテーマにしたショートストーリーとイラストを描いた「A Love Story Around Automobil 車にまつわる恋物語」(「月刊Muffin」にて2000年まで連載)という作品もあるそうだ。是非単行本化をしていただきたい。

[参考・引用]
[1]Supergran、Wikipedia、
http://en.wikipedia.org/wiki/Supergran

空とぶ自動車スキマー作戦 (スーパーばあちゃん (2))空とぶ自動車スキマー作戦 (スーパーばあちゃん (2))
(1984/01)
フォレスト・ウィルソン生田 信夫

商品詳細を見る

Posted on 2007/11/21 Wed. 21:59 [edit]

category: picture books about automobile/クルマノエホン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/90-bb79cab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク