クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

クレイジーケン  

CKB「グランツーリズモ」

アメ車といえば、この人を抜きには語れない。クレイジーケンバンドの代表取締役歌手、横山剣。私の大好きな音楽クリエイターの一人である。(クルマの絵本の話はどこへいった?…)

ボサノバにジャズ、ソウル、昭和歌謡にハングル歌謡と世界じゅうの音楽てんこ盛りにもかかわらず、みょーな統一感。クレイジーケンバンドのオリジナルなサウンドがそこにある。私の妻は、ケンさんの声がいいと言う。彼の詩の世界を味わうのも一興だが、きめ細かなアレンジも巧みだ。このヨコハマ・ヨコスカサウンドは、三浦半島の軍港都市に居住する我が家のソウルミュージックとなっている。

横山剣さんも所有していた65年式フォードマスタングGT
横山剣さんも所有していた65年式フォードマスタングGT
剣さんの愛車遍歴はここから(2015.8.17追記)

そんなケンさんは大のクルマ好きだ。彼らの音楽にもクルマはたくさん登場する。ケンさんのクルマの趣味もいかにも彼らしいラインアップ。べレット1600GT(ベレG)に初代スカイラインGT-R(ハコスカ)、アルファロメオ1750GTV、昭和45年式クラウン、そして私の真夏の愛聴盤の1枚「グランツーリズモ」(サブスタンス)の表紙を飾る、’65年式フォードマスタングGTだ。いまでは超有名人になってしまったケンさんなので、またいい車に乗り換えたかもしれないが、この血の色のマスタングには思い入れが強いようである。’65年式フォードマスタングGTについてはまたの機会に改めて。

さあ、明日はGTとはまったく無縁なカングーの中で、この愛聴盤を聴こうかな。♪




[参考・引用]
[1]クレイジーケンの夜のエアポケット、横山剣、ぴあ株式会社→横山剣さんの人となりを知ることができるバイブル本です。




Posted on 2006/08/03 Thu. 23:29 [edit]

category: music/音楽

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/9-6869a8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク