クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

(速報)窓の外にはフィッツジェラルド  

フィッツジェラルド

17日未明、伊豆下田沖でフィリピン船籍のコンテナ船と衝突事故を起こした米海軍のイージス駆逐艦フィッツジェラルドがほんの数時間前、満身創痍で拙宅からよく見える横須賀港に入港した[1]。

フィッツジェラルド1

夕方頃から取材機と思われるヘリ音で騒々しい。激しい損傷を受けた右舷をこちらに向けて入港してきたので、肉眼でもその傷が生々しく確認できる。私はしょぼいコンデジしか持っていないので、高級一眼に望遠があればもっとクリアに撮影できたのだが…。

ちなみに、艦名のフィッツジェラルドはベトナム戦争で殊勲を上げたウィリアム・チャールズ・フィッツジェラルド海軍中尉に因む名だという[2]。

フィッツジェラルド3

フィッツジェラルド2

ニュース報道にもあったように右舷側に傾いているのがよくわかる。なぜ、天候も悪くないのにこれほどの大きな事故が起きたのだろう?。それも損傷を受けたのは艦船の中枢機能部分だという。半島情勢など国際緊張の高まるこの時期に・・・。

仮想敵国にとって横須賀は、間違いなく攻撃の標的の一つになっているだろうし、国際政治に大きな関わりを持つ場所なんだろうけど、この日米軍港は我が家の借景なので、航空母艦ロナルド・レーガンも含め、最近特に話題になる艦船を毎日目にするのが当たり前の生活になっていると何だか感覚が麻痺する。興味本位にこんな撮影をしていたら、そのうち公安にしょっ引かれるのだろうか。昔も今も、国内外の間者たちが暗躍するここ軍都横須賀。昔だったら市内の写真撮影なんてご法度だが、今はこんな風に近隣住民が世界中に発信もできちゃう。けれども、北のミサイル挑発、共謀罪等々もあって、表も裏もなんだか怪しげな空気になって来た。まだ7名のイージス艦乗組員の安否が確認されていない。

フィッツジェラルド4
軍都横須賀



[参考・引用]
[1]一体何が? 米イージス艦とコンテナ船が衝突、
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170617-00000599-fnn-soci
[2]フィッツジェラルド(ミサイル駆逐艦)、Wikipedia、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)


Posted on 2017/06/17 Sat. 22:19 [edit]

category: Yokosuka/横須賀

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/766-76a44ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク