クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

私的2016年の漢字は「電」  

電

今年も今日1日だけになった。28日で仕事納めだったけど、やり残したことが山のようにあって来年のことを考えると気が重い。まあ「明日やれることは明日やろう」のスタンスなので無理はしないのだけど、年賀状もまだ何も手をつけていないし(だんだんおっくうになってきた)、自宅の本や資料の整理、部屋の片づけもある(掛田に酒だけは買いに行った)。実家には1月に帰ろうと思っているが、親父も眠れないようであまり体調は芳しくないらしい。そんなとてもいい気分で新年を迎えられそうもない状態で、作業の合間にちょこちょこ記事を書いている。日本漢字能力検定協会が公表する今年の世相を表す漢字は「金」。ここ3回、夏季オリンピックイヤーは「金」なのだそうで[1]何だかつまらなかったが、私の選んだ今年の漢字は「電」。

撃的スクープに明け暮れたこの1年。その発信元であるメディアを牛耳っていたはずの通も昨年の五輪エンブレム問題に続き、過労死問題でそのメディアに叩かれ、ついに法の裁きへ。鬼十則[2]自体は企業人としてとても参考になる行動規範だが、「取り組んだら放すな。殺されても殺すな、目的完遂までは・・・。」は目的が達成できたら殺してもよいということなのだろうか・・・。

日本の小売り力が完全自由化になったのも今年だね。うちはまだあまり考えていなくて東京力のまま。その東電原発事故の賠償や廃炉にかかる費用が総額20兆円超と、従来の政府想定のほぼ2倍に膨らむ。費用の一部は東電を含めた大手電力と新電力(電力自由化による新規参入業者)の電気料金に上乗せされるようなので、結局は国民や新しいチャレンジをしようとする事業者に負担を強いるアベノミクス[2]。東京五輪も当初予算から大幅に膨れ上がり、要支援サービスの廃止と年金支給の70歳引き上げも現実問題化してこの国の見積もりのいい加減さに、ほとほとあきれ返った1年。

ドナルド・トランプの世界
来年はこの男を中心に世界は回る

雷轟転となったアメリカ大統領選。選挙前はトランプ氏をあれだけ危険視していたマスコミや識者が、選挙後に手のひら返しで日本経済の追い風と無責任に煽ったお陰で意外にも株価は高騰した。でもよくよく日本経済を観察すれば、2016年は年初からシャープの陥落(先週ちょうど10年目だった液晶テレビがぶっ壊れ、鴻海の戦略に見事にハマってシャープの45インチ4K買っちゃった)に始まって、三菱重工など名門企業の業績不振、そして年末にまたぶり返した東芝の米原発子会社減損問題。「もんじゅ」を止めても新高速炉の開発を進めるのは、製造メーカーである東芝や三菱重工に仕事を与える狙いもあるのかな?。「じどうしゃ~昭和は遠くになりにけり」で書いた以上に、特に老舗家メーカーの凋落が著しい。それでもトランプ相場に賭ける今の経済は、本当によいモノやサービスを提供する企業への長期的投資というよりは、単なる投機的な子マネーゲームでしかないのだろう。

三菱PHEV
三菱・アウトランダーPHEV(三菱自本社で)
日産e-POWER
好調、日産・ノートe-POWER
出典(下):http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/02/news150.html
電気自動車はレンジエクステンダーEV(PHEV)やシリーズハイブリット(e-POWER)にシフトなのか?

東芝社員は不安な正月を過ごすことになると思うが、同じように来年、外国人トップと日産社員が多勢乗り込んでどのように大鉈を振るうのか気が気でないのが、光石火のごとく日産自動車に経営権を奪われた三菱自動車の社員だろう。ちょっと古い話になるが、その日産傘下入りが正式決まった10月の週末[3]、三菱自の本社に行ってみたんだ。年明けにクルマノエホンとして紹介しようと思っている『電気で走るクルマのひみつ~EV・PHEV~』(橘 悠紀・構成、もちつきかつみ・漫画、学研まんがでわかるシリーズ106)を買うためにね。これまで科学漫画本ではハイブリットや燃料電池の勉強をしてきたけど、それらのベースとなる電気自動車(EV)について新年改めて勉強しようと思う。というのも、今年になって自動車業界でハイブリットや燃料電池も含めた気自動車開発の潮目が少し変わってきたことがある。もちろんそこには三菱と日産の提携も絡んでくる。年賀状書くより断然面白いので、例年年始のご挨拶を頂いている方々、失礼いたします。良いお年を!

P.S.大晦日に福岡の父を担当しているケアマネさんからご丁寧な報告書が届く。マイペースで生活を続けているようで、いつも笑顔で出迎えてくれる実家を訪問するのが楽しみだという最後の言葉に少し安心して新年を迎えられそうだ。激動の1年だったが、人々は堅実に今を生きている。ケアマネさんご報告ありがとうございました。

三菱自本社
来年はよい1年になるだろうか(ガラガラの三菱自動車本社ショールームにて)

[参考・引用]
[1]今年の漢字は3回目の「金」! 五輪イヤーは「金」が選ばれる法則も、さのゆう、90sチョベリー、exciteニュース、2016年12月12日、
http://www.excite.co.jp/News/90s/20161212/E1481530800872.html
[2]「鬼十則」、吉田秀雄記念事業財団、
http://www.yhmf.jp/outline/about/regulation.html
[2]福島原発事故. 廃炉・賠償20兆円へ 従来想定の2倍、宮川裕章・岡大介、毎日新聞、2016年11月27日、
http://mainichi.jp/articles/20161128/k00/00m/040/085000c
[3]三菱自動車社長に益子氏留任 ゴーン氏の要請受諾、東京新聞、2016年10月21日、
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201610/CK2016102102000133.html

Posted on 2016/12/31 Sat. 10:11 [edit]

category: others/その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/738-4b0c87ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク