クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

I AM MANLY.  

そして、アメリカは消える

帰りに本屋へ立ち寄っていた時、次期大統領が決まった。早速、その場でこれらの本・雑誌を購入しちまった(影響されやすいんで)。横須賀は日本の中でも最もアメリカの影響を受ける都市の一つだから人ごとではない。これから勉強を始めようと思う。テレビ討論会は史上最低だったし、目クソ鼻クソの争いだったので、アメリカもずいぶん劣化したなと思っていたけど、正直この結果には驚いた。共和党候補とはいえ、実質党から支持されていない、いわば無所属候補での勝利だぜ。アメリカ国民の既存政党への幻滅・不信感がこれほどまでだったのかと思い知らされた。ただ、政治は一人でやれるものではないし、グローバル化の進んだ現代の国際社会では世界を無視して孤立主義で生きることはできないだろう。実際に大統領になれば、彼も現実的な政策を取らざるを得ないとは思う。会社でも役員になった途端、それまでの言動がコロっと変わることはよくあること。でも、これまでの世界や日本の規範や常識が、トランプ大統領の登場を契機に良くも悪くも大きく変わるような予感はある。特に温室栽培されてきた日本人にとっては大きな試練、決断の時だろう。明日の東京株式市場もどうなることやら…。極東の政情もきわめて不安定だし、日本の政治家も右に同じなので、子どもたちも大変な時代に生まれてきたなと思う。いかなる状況の中でもサバイバルできる知恵と体力と判断力をつけさせないとなあ。(「NISSAN PICKUP POP-UP BOOK~ピックアップとMr.トランプが支持されるアメリカの非常識」参照)

[2016.11.10追記]
トランプショックから明けて翌朝、株式市場は案外冷静だった。来年早々の就任式演説で何を語るのか。皆、様子見なんだろうね。それにしてもネットで上がっていた下の写真。東アジア、すごいことになってきたな。まるでコメディ映画のポスターでも観ているようだ。おぼっちゃま君、安倍ちゃんはこれらの連中と対峙できるのかな。

宇宙人「ヒトさぁ…この首脳陣は何だい…?」
出典:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1478691607/


Posted on 2016/11/09 Wed. 21:36 [edit]

category: bookshelves/本棚

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/727-87df45e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク