クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

福原愛  

福原愛
出典:http://togetter.com/li/1013074

リオ五輪では日本の卓球が来ている・・・・と前回ネタにしたが、その中でも圧倒的な存在感を放ったのは、やはり福原愛さんだろう。3歳から卓球を始めてキャリアは24年。テレビで有名になった「泣き虫愛ちゃん」も、団体3位決定戦でみせた伊藤美誠に対して母親のようにアドバイスをする姿は、まさに全日本のリーダー、精神的支柱である。中国スーパーリーグの参加で磨きをかけた中国語の実力は中国のメディアも舌を巻くほど。その愛らしい容姿から彼の地でも抜群の人気を誇る。しかし中国と日本の関係は、今政治的には戦後最悪の状態だ。盧溝橋事件から来年で80年。尖閣で再び、が頭を過る。南シナ海問題における中国の主張は、国連海洋法条約に基づいてばっさり否定されたが、この国際裁定に対する中国の傍若無人ぶりは、まさに彼らが全否定する戦前日本の帝国主義そのものじゃないかと思うのだけど、「忠言逆耳」の教えを説いた韓非の祖国は聞く耳をもたぬらしい。私の職場の研究所にも中国人の同僚は何人もいるが、皆優秀でいいヤツだ。同じ研究目的・目標のために一緒に働く我々にしてみれば、こういうナショナリズム、覇権主義は全くナンセンスなのだよね。スポーツで極める、楽しむ福原愛さんや中国人選手・ファンもまた同じ気持ちだろう。だから、両国の関係改善の鍵を握るのは、習近平でも安倍晋三でもなく、福原愛だと思うのだ。彼女にしてみれば、そんな重責を担わされても困るだろうが、なんてったって名前がすごいじゃないか。福の原(みなもと)、愛だよ。

Posted on 2016/08/19 Fri. 01:15 [edit]

category: sports/スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/703-d8d011ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク