クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

モンキー卒業  

実家にあった猿面 LUPIN THE THIRD PartIV

私が父の介護帰省している間に、息子が小学校生活を終えた。ついこの間、小学生に上がったと思っていたら、もう中学生だ。俺も父も歳をとるはずだ。6年前の記事を読み返してみたが、サルだった愚息も、ずいぶん生意気なことを言うようになった。卒業式の日、帰省先の実家で本棚の整理をしていると、「猿田彦神社」で紹介した猿面が出て来た。猿面を手に入れようと画策していた4月8日の3番庚申には行けそうにないなと思っていたが、意外にも身近にあったのだ。いつ、誰が神社に行ったのだろう?父に聞いても覚えがないと言う。母が元気な頃、あの長い列に並んで参拝したのだろうか。今となっては確かめようもない。神社のサイトで紹介されている写真とは少しデザインが違うようだが、ずいぶん前に作られたものなのか、それとも毎年デザインを変えているのか。いずれにせよ縁起物だし、今年はさらに申年。ちょうど年男の”もう中”が良き新生活を送れるよう自宅に持ち帰り、リビングを見渡す場所に飾ることにした。そうしたら息子はサッカーの交流試合で得点するし、姉さんは通っている美術予備校の年一度の作品展で入賞するし、早速うれしいニュースが続いた。

ちょうど私が不在の時、30年ぶりに日テレで放映していた『ルパン三世』の新シリーズも“卒業(最終回)”だったらしく見逃してしまった。息子もこのシリーズⅣが大変に気に入っていて、ずっと録画して観ていた。宮崎アニメの映画版ルパン、『カリオストロの城』も名作だったが、何と言ってもリアルタイムに見ていた70年代のTVシリーズⅠ(1971-72)の印象が私には強すぎる[1]。いずれも作画は大塚康生[2]。この人の描くキャラクターには多大な影響を受けた昭和世代の私。そしてTVシリーズに欠かせない音楽。オープニング曲「ルパン三世のテーマ」はあまりにも有名すぎるけれど、通が好むのはエンディングの方である。



夕陽(朝焼け?)をバックにバイク(トライアンフなのだそうだ[3]。渋っ!)で駆け抜ける不二子ちゃん。そこにチャーリー・コーセイの歌うエンディング曲。
“足元にからみつく~♪”
再放送だったのか、夕飯が出来る頃にこのエンディングが流れていた。それからチャンネルを変え、入江徳郎の夕方のニュース。懐かしすぎる。“ワルサーP-38”の下りはハードボイルド感MAXでもう最高!当時ワルサーP-38のモデルガンが欲しかった。

ルパンとチンク
ルパンとチンク(『ルパン三世』シリーズⅣより)
出典:http://img.cinematoday.jp/a/N0076865/_size_1200x/_v_1443564000/main.jpg

そして父親がそうであったように、新中学生の記憶に残るであろうシリーズⅣでは、ルパンのジャケットがシリーズⅠや『カリオストロの城』と同じ青に戻り、ルパンのクルマも同じくシリーズⅠ後期の黄色のチンク(フィアット500)に戻すなど[1][4]、初期作品へのオマージュともいえる作りで、昭和のおじさんには嬉しいサプライズだった。横堀久雄氏の描くキャラクターデザインも原作者・モンキー・パンチ氏のオリジナル画を彷彿させるちょっとノスタルジックな雰囲気で、これもまた好印象だった。


アルファはちゃんとEDで残している拘り
ルパンとアルファ
ルパンとアルファといえばやっぱこれやね(アルファロメオ・グランスポルト・クアトロルオーテ)[5]

オープニングでは大野雄二が再度編曲した「ルパン三世のテーマ」が使用され、TVシリーズでこの曲が使用されるのはシリーズⅡ以来35年振りなのだそうだ[1]。そして新シリーズのエンディング曲もまたいい。今回もまた不二子ちゃんが登場。色っぽい不二子ちゃんの声優さんが歌っているのかと思いきや、なんと石川さゆりさんという豪華版。彼女の歌う『ちゃんと言わなきゃ愛さない』がいいのだよ。津軽海峡冬景色からアップテンポのポップスまで、本当に歌の上手い人は何を歌わせても聞き惚れてしまう。

録画しているので、まだ最終回を観ていない子ザルと一緒にモンキー作品を見ることにしよう。4月からBSでも再放送するらしいので見逃した回も是非。

[参考・引用]
[1]ルパン三世、Wikipedia、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96#.E5.8A.87.E5.A0.B4.E7.94.A8.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.EF.BC.88.E9.95.B7.E7.B7.A8.E5.90.AB.E3.82.80.EF.BC.89
[2]大塚康夫、Wikipedia、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E5%BA%B7%E7%94%9F
[3] 「足元にからみつく~赤い波を蹴って~・・・」、SHIMOMURA Blog、2013年9月4日、
http://shimomura1873.blog34.fc2.com/blog-entry-583.html
[4]【20種類】ベンツSSK〜FIATまで!ルパン三世の愛車の遍歴まとめ、イキなクルマで、2015年6月5日、
http://ikikuru.com/car-life/lupin-the3rd/
[5]ルパンが乗ってる車 ルパン三世の愛用車 フィアット 他まとめ。、nolcorp、NEVERまとめ、2016年1月13日、
http://matome.naver.jp/odai/2143490047350081201




Posted on 2016/03/25 Fri. 20:17 [edit]

category: music/音楽

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/671-d5394b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク