クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

赤本  

東大赤本

来週からもう師走。受験生にとってはピリピリする時期だ。今年の春にそういう嫌なシーズンを乗り越えて、なんとか滑り込みセーフで希望の高校に入学した長女。「先輩が早稲田を目指してるんだ」という話から、その娘がまたまたアホ発言を。受験生に必須の「赤本」を知らなかったのだという。言葉自体は聞いたことがあったようで、赤本は自分が取った赤点答案がファイリングされたもので、試験前に過去のダメな自分を見直すことで己に“活”を入れるのに使うのかなあと思っていたらしい。赤本は薄いほど優秀だということだ。もちろん娘の赤本は恐ろしく分厚くなる。そんな黒歴史の冊子を見て落ち込むのではなく、気合いを入れるというのは娘らしいポジティブな発想だけどね。センター試験まで50日を切った。世の受験生たち、春まではあと少し。己を鼓舞して是非それぞれの目標を達成して欲しい。
(私には縁のない東大赤本。一度くらい開いてみたかったものだ。)

Posted on 2015/11/28 Sat. 11:02 [edit]

category: bookshelves/本棚

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/646-f16515c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク