クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

早く起きた日曜の朝は…  

Pen+湘南T-SITEのすべて。

今朝「目覚ましが鳴らなかったあああ!」と慌てふためく娘の声に叩き起こされた。「8分の電車に間に合わないよー(絶叫)。」この時点で5時5分。確かに無理である。高校に入学して弓道部に入部した長女。この日は厚木で先輩たちの試合があり、新人も準備や応援のために召集されて朝早くに横浜駅に全員集合だったのだ。既に連休中の同様な召集命令にも遅刻をしている娘は、「先輩に怒られる」と仕事をしなかったスマホに八つ当たりしながら半泣き状態。まあ落ち着けと私。冷静に判断した結果、私が車で試合会場の高校まで送り、他メンバーと合流することにした。

こうなると帰りはどこかで遊んで帰ろうと、同じく安眠を妨害された妻と息子も一緒に出掛けることに。毎日厚木方面へ出勤する私は、せっかくの日曜日に休出の感覚。横横と東名を使って、結局部員が想定していた時間より30分早く目的地へ着いた。早朝出発の目的は会場での場所取りのため。既に現地で集合している他校生の姿もあったが、娘はかなり先頭集団に食い込めた。結果的に朝寝坊がパシリとして部活への貢献となったようだ。

娘を送り届けて、我々はUターンして次の目的地へ向かうことにした。その場所は昨年12月に藤沢にオープンした「湘南T-SITE」。蔦屋書店を中心に30の新しい生活提案型のショップが集合した複合文化施設で、既に代官山では同様なショッピングモールが展開されている(「秋の休日@代官山」参照)。

モーニングクルーズその1 モーニングクルーズその2
エンスーなクルマたちが続々と(湘南T-SITEにて)
湘南T-SITE
今朝のモーニングクルーズ(湘南T-SITEにて)

7時過ぎに到着をすると、息子が「ワイルドスピードみたい」と声を上げた何やら怪しい車列が駐車場待ちをしている。我々はこの車列をスルーして別の駐車エリアに入場し(駐車場は7:30開場)、車内で8時からのオープンを待っていると来るは来るは。エンスーなクルマたちが続々と。

以前からちょっと気になっていたが、湘南T-SITEの隣には「カーライフラボ湘南マガジンテラス」というクルマを中心としたライフスタイルを提案するスペースがある。ここはクルマ好きが多いことで知られる湘南エリアでの新たなモーターファンの聖地になりつつあるようなのだ。調べてみるとT-SITEでは、「モーニングクルーズ」と称して毎月第3日曜日早朝にテーマを決めたクルマのオフ会イベントが開催されている。今月のテーマは2ドア&クーペ。偶然にもこのイベントに遭遇したという訳。書店の営業開始までに時間があったので、滅多に見られないマニアックなクルマたちを十分に堪能させてもらった。

モーニングクルーズその3
マセラティとアルピーヌ
モーニングクルーズその4
フェラーリも霞む初代マスタングの存在感
モーニングクルーズその5
ロータス・エリーゼ乗りが目立ちました
モーニングクルーズその6
初めて見るTVR・タスカン(Tuscan)
モーニングクルーズその7
TVRの直6DOHC「Speed Six」エンジン
モーニングクルーズその8
マスタング(6代目)とアルファ(SZ)

目の保養をさせていただいた後は、オープンと同時にオッサレーなベーカリー&カフェ“midi à midi”で、我が家にしては少し遅めのモーニングを。ちょっと贅沢に、美味しいパンと今流行のハンドドリップコーヒーを頂く。代官山蔦屋書店と基本的な造りは同じだが、書籍のセレクトに気が利いていて、本棚を眺めているだけで時間を忘れる。絵本もかなり充実していて、カーライフラボを意識してか、クルマ絵本も其処にディスプレイされていた。

カーライフラボその1
カーライフラボその2
カーライフラボに展示されていたマスタングとコルベット・スティングレイ

そのカーライフラボには展示されたイケてるクルマたちの横に、エンスーな雑貨や書籍が並ぶ。新しいタイプのカーショールームだ。開放的な店内を吹き抜ける初夏の湘南の風も気持ちよく、クルマ好きにはたまらない時空間を提供してくれる。

書店やレストラン以外のショップの開店は10時から。今日は昼から別の用事もあったので、それらの開店を待たずして海沿いの渋滞が酷くなる前にT-SITEを後にした。クルマに絵本、美味いモノと我が家には欠かせないコンテンツ充実のT-SITE。今朝は娘に振り回された慌ただしい一日だったが結果オーライ。次回はもっとゆっくりと過ごしたいね。これから夏場は、ちょっと早めに会社を上がって一人立ち寄ってもいいかもな。

早起きは三文の徳。娘よ、朝寝坊してくれてありがとう!

カーライフラボその3
会社帰りの寄り道場所ができた、カーライフラボ湘南



Posted on 2015/05/17 Sun. 23:50 [edit]

category: bookshelves/本棚

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/598-2c5ef06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク