クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

孤独のグルメ  

孤独のグルメ

昨日Yahooニュースを見ていたら、『<孤独のグルメ>特別編で松重豊の故郷・博多へ“出張”』の記事が目に止まった。テレ東深夜の人気ドラマ「孤独のグルメ」season4スタートに当たり、特別企画「真夏の博多・出張スペシャル」が放送とある。おっ!と思ってよく読むと既に2日に配信された記事で、特番は9日に放送済みだった。なんで2週間以上前の情報を再配信しているんだろう?今となっては愚痴ってもしょうがないけれど、もっと早く気付いていれば録画していたのに…。早速YouTubeで検索すると動画がアップされていたのでそちらを視聴してみた。

主人公井之頭五郎はBMW乗り
主人公井之頭五郎はBMW乗り[1]

松重豊の故郷ということは私の故郷でもある博多。松重君とは共に同じ高校の昭和56年卒業生。同じクラスになったことがないので特に知り合いではないのだが、博多ではここまで共通項があればもう友人みたいなもんだ。実は「孤独のグルメ」は一度も観たことがなかった。気にはなっていたが深夜番組なので早朝出勤の私には無理。もちろん松重君が出演していることは知っていたし、こちらも読んだことはないが原作の「孤独のグルメ」(原作・久住昌之、作画・谷口ジロー、扶桑社)も人気のコミックだということは承知していた。Wikiを覗くと主人公、井之頭五郎は外車好きで、BMWのセダン、ボルボのステーションワゴン乗りなのだそうだ。テレビドラマ版ではBMW・5シリーズのセダンと535iツーリングに乗っているとのこと。このブログのテーマに引っかからないではない。

丸天うどん
丸天うどん(「真夏の博多・出張スペシャル」より)

主人公は特に博多出身という訳ではない。松重豊主演ということで今回は無理矢理の博多が舞台である。冒頭いきなり“博多うどん”が登場する。古い人は“うろん”と発音する博多のうどん。博多といえばラーメンと思うかもしれないが、むしろこちらの方がポピュラーだったりする。昨今のうどんブームでうどんはコシのある讃岐系が常識だと思っている人は、柔らか博多うどんを食べると拍子抜けするだろう。主人公はこれに“丸天”をトッピングした。完璧である。丸天=丸い天ぷらのこと。しかしかき揚げの類ではない。福岡では天ぷらといえば、薩摩揚げのような魚のすり身を揚げたもののことを言う(もちろん普通の天ぷらも天ぷらと呼ぶが)。高校時代、学食で丸天うどんばかり食べていたことを思い出した。色の薄い出し汁にネギを好きなだけ乗せる、これが福岡流。私は讃岐うどんも好きだけど、博多んもんにはこの丸天うどんがやはり落ち着くなあ。松重氏のうどんをすする姿がたまらん。

うまそうに食う松重豊
うまそうに食う松重豊(「真夏の博多・出張スペシャル」より)

ところで井之頭五郎は下戸だということを次の店のシーンで初めて知った。これまた同じ高校の同級生、下戸で食いしん坊の友人を思い出した。それにしても店といい注文といい呑兵衛好きの渋いセレクトをする。五郎もずいぶん店で浮いていたが、博多では酒が飲めないと周囲の厳しい視線を浴びるのだよねえ。言い換えれば酒飲みに寛容な酒に甘い社会。だから飲酒運転の事故も絶えない。この辺の文化は、外から見て是非改めるべき点だと思う。

山口美代子 柚子ごしょう
我が家御用達、山口さんちの柚子胡椒
山口稚野
佐賀県唐津市七山仁部194
0955-58-2504

五郎が小料理屋「一富」で食らう博多めしはどれも旨そう。鯖に鯵、博多は魚も新鮮でうまい。また所々に登場する薬味やごはんの友がポイントだ。博多醤油、青唐辛子、柚子胡椒、高菜、おきゅうと…。ドラマでは言及されていないが、九州の醤油は甘い。九州人はそれが当たり前なんだけど、しょっぱい醤油に慣れた人はいただけないだろう。山口出身だが東京住まいが長く、味にうるさかった祖母には甘い九州醤油がご法度だった。祖母が山口から遊びに来るときは、母はいつも関東醤油を準備していた。嫁姑はいつの時代も大変なんです。柚子胡椒は横須賀の我が家でも常備する調味料。いろいろ試した結果、佐賀との県境に住む、山口美代子さんの手造り柚子ごしょうがベスト。最近は山口稚野さん(お嫁さん?)が引き継がれているようだ。それにしても松重君の見事な食いっぷりに、夜中見ているとホントお腹が空いてくる。大男なので地で演っているのかと思いきや、意外にも「食が細い」のだそうだ[2]。

ふるさとは遠くにありて思ふもの。今年のお盆も実家に帰らず、母の仏壇にもご先祖様の墓前にも手を合わせられずに不義理をしている。ゴメンナサイ。お袋の作った辛子高菜の炒め物、また食べたかったなあ。



[参考・引用]
[1]ドラマ「孤独のグルメ」に登場するBMW!、BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ、2013年9月24日、
http://bmw.jugem.cc/?eid=19685
[2]松重豊 : 実は小食…… “夜食テロ”の裏側語る、まんたんWEB、2014年8月16日、
http://mantan-web.jp/2014/08/16/20140815dog00m200056000c.html

スポンサーサイト

Posted on 2014/08/17 Sun. 22:53 [edit]

category: Fukuoka/福岡

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/544-041991e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク