フィギュアスケーター

荒川静香と大型バイク

先日届いたJAF Mateの2014年3月号の表紙は黒いライダースーツに身を包んだ荒川静香さん。「バイクの上でイナバウワーやるなよ」とカメラマンの立木義浩氏から冷やかされたようだが、大型バイク(ヤマハBOLT?)と並んで写る彼女の姿が超かっこいい。

荒川静香とYAMAHA BOLT
YAMAHA JAPAN CRUISING アンバサダーの荒川静香とYAMAHA BOLT[1]

最近は女性ライダーがかなり増えているらしいが、彼女も3年前に大型二輪の免許を取り、愛車はヤマハXVS1300CAストライカーなのだそうだ。華奢な体に大型バイクは似合わない気もするが、スケートとバイクの共通点は?との質問に「遠心力」との答え。なるほど、あれだけクルクルと回ればGに対する抵抗もないだろうし、不安定な状態でバランスを取りながら意のままに操れるところに親和性があるのだろう。四輪に乗る側とすればバイクは非常に厄介な存在だし、あれだけリスキーな乗り物はないと思うけど、きっと気持ちがいいんだろうなあ。限定解除が無くなってからハードルが低くなった大型二輪免許。私も若干興味あり。

さて冬季五輪も今日が最終日。スキーもスケートもずいぶんご無沙汰しているが、競技を見ていると自分でも滑られそうに思えてしまう。またやりたい気持ちが出てくるが、簡単そうにやって見せちゃうのがトップアスリートたる所以だ。実際のスタート地点に立てば、素人は足がすくんでスタートすら出来ないのだろう。それくらいスゴイ世界。

フリーの演技を終えた浅田真央
フィギュアスケート女子FS、演技後の浅田真央[2]

都知事選」の記事ではたかがオリンピックと東京五輪誘致で受かれた風潮を批判的に書いたが、女子フィギュアを見るとやはり五輪は特別な舞台だね(でもオリンピックが今の政治にとって重要課題ではないと思うのは変わらない)。浅田真央さんの結果はあまりにも想定外で残念だったが、あれだけボロボロの精神状態の中で、見事なフリーの演技を見せてくれた彼女はやはりタダものではなかった。メダルは取れなくても我々の記憶に残る選手となった。

ただ「ソチ五輪開幕 残念!だけど専門家はこう見ている 浅田真央はキム・ヨナに勝てない」の記事を読むと、浅田の金の可能性はやはり他力本願だったようだ。専門家や浅田本人も冷静に分析をしていたことがわかる。一方でキム・ヨナの評点に八百長疑惑と日本国内で騒がれれば、前出の荒川さんが競技者の視点で説得力のある反論をする[3]。同じように今度は韓国民が、女子フィギュアの採点が公正ではないと騒ぎ出す始末[4]。(サッカーでは当たり前、国際試合でのホームの有利さも想定した上で)選手本人たちが一番現実に納得しているのに、何で外野はこうもうるさいのだろうか。勝った負けたは時の運、試合終わればノーサイド。荒川さんの言うように、ナショナリズムはとりあえず置いといて、純粋にスポーツを楽しめないものだろうか。

一番迷惑なのは選手たちだろうが一番大人の対応をしたのも彼らだった。とにかく、全てのアスリートの皆さん、お疲れ様でした。ところで真央ちゃん、シングルは引退してもよいから、今度は高橋大輔と組んでペアで次のオリンピックを挑戦してみないかな。
…無責任な提案でしたm(_ _;)m。

YAMAHA XVS1300CAストライカー
YAMAHA XVS1300CAストライカー[5]


[参考・引用]
[1]2013 Star Meeting 2013スターミーティング 「スターよ、来い! 」DRAG STARとStarシリーズ計800台、総勢1200名が信州富士見高原に集結!、高橋絵里、Mr.Bike WEB、2013年9月6日、
http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=54609
[2]浅田、演技後の涙は「目指した演技できたし、悔しさも少し」 一問一答、共同通信、2014年2月21日、
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140221/soc14022108110021-n1.htm
[3]キム・ヨナ八百長疑惑に荒川静香が反論!「ジャンプの浅田、芸術性のキム・ヨナ」は誤解!?、日刊サイゾー、2014年2月17日、
http://news.livedoor.com/article/detail/8545184/
[4]韓国、採点の調査要請=金妍児逆転負けで、時事通信、2014年2月22日、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140222-00000116-jij-spo
[5]新世代チョッパークルーザー ヤマハ ストライカー予約受付中!、YSP豊川、2011年1月29日、
http://www.ysptc.com/news/2011/01/xvs1300ca.html
[ 2014/02/23 13:07 ] sports/スポーツ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/508-db3ccae5