クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

記録的な…  

記録的な…

いやー、降った降った。全国的にも暖かいと言われる横須賀・三浦半島も記録的な大雪となった。昨日は義父・義弟らと横須賀中央へ飲みに行く約束をしていたのだが、その時間帯の横須賀も外はブリザード。このまま出かけたら死にそうだったので飲み会は延期となった。さすがの京急も止まったり遅延していたしね。私も半世紀生きているが、九州人なのでスキー場以外でここまでの積雪を経験したのは初めて。明けて9日。昨日の荒れた天気から一転して好天気に恵まれた。しかし、外の駐車場に止めている愛車エクストレイル君の様子を伺うと…。

クルマの前がこんなことに クルマが出せない!
このままではクルマが出せない!

駐車スペースの入り口は一尺くらい雪が積もっている。クルマの近くまでたどり着くにも深い雪で足元をすくわれてうまく歩けない。確かに天気は良いが、一日で全部は解けきれないだろう。そのまま凍結するとえらいことになる。ということで朝からクルマ周りの雪かきを行った。

雪かき参戦
子供たちも雪かき参戦

やり始めたは良いが、大量の雪に悪戦苦闘。ベランダから父親の様子を見ていた子供たちが、見かねて助けに来てくれた。

彼らに手伝ってもらったおかげで、約2時間後にはほれこの通り。一人でやったらどれくらいかかったか。とてもじゃないが、他人のスペースまでボランティアで雪かきをする余裕はなし。雪国の人はこれを毎日やっていると思うと本当に頭が下がる。あーっ、腰が痛い。

働いた後の充実感
働いた後の充実感

ここ数日はまだまだ雪が路面に残ると思うので、皆さんも油断をせずに慎重に運転をしましょう。歩行者も気を付けてね。

Posted on 2014/02/09 Sun. 16:14 [edit]

category: X-Trail

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/503-a8699a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク