クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

陛下の愛車が…  

陛下の愛車が…

今日は天皇傘寿の誕生日。この記念日に陛下がプライベートで愛車を運転される写真が初公開された。天皇の御料車といえばトヨタ・センチュリー・ロイヤル(「ザ・ロイヤル・カー」参照)であるが、陛下のプライベート車両は、なんと‘91年式のホンダ・インテグラと知って驚いた。今上天皇はクルマ好きとしても有名で、皇太子時代にはプリンス・セダンやスカイライン、グロリアなどプリンス車を愛用されていたことは知っていたが、ほぼ四半世紀前のインテグラとは、下々の者ですら今やめったに乗る人はいない。絢爛豪華な王宮、超ド級の高級車が当たり前のどこかの成金王族と違ってなんと慎ましやかなご趣味。東日本大震災後、被災地の避難所へ天皇・皇后両陛下がご訪問された際に、膝をつかれて被災者と同じ目線で話をされた両陛下を思い出すが、愛車も含めてこれが陛下のお人柄なのだろう。ちょっと粋なアルファ・ロメオを運転する天皇のお姿も見てみたいけどね(※)。

(※)独身時代には、ご学友のアルファ・ロメオを借りて、軽井沢で運転されたこともあるようです。

Posted on 2013/12/23 Mon. 22:17 [edit]

category: cars/車のお勉強

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/488-8d07ad77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク