こうつうルールをまもろう!

週末の土曜はご近所のダイエーショッパーズプラザへ皆で出かける。愚息が横須賀市小中学生交通安全ポスターコンクールに入選したため、その表彰式に参加するためだ。どうせしょぼい表彰式だろうと思いきや、半世紀も続く横須賀市交通安全市民総ぐるみ運動推進大会でのイベントの一つとして表彰されるものだった。当初は吉田雄人横須賀市長が参列する予定だったらしいが、公務のため副市長が代行したとはいえ、息子にとっては少々重々しい雰囲気。お決まりのちと長い主催者、ご来賓らの挨拶に加え、前段に横須賀市安全対策協議会交通安全功労者表彰もあって、小学生の子供には退屈な式典だったろうけど、息子はなかなか堂々と表彰状を受け取っていた。横須賀市長名の入った表彰状をいただくのは、我が家では息子が初めてである。彼がこの夏休みの宿題として描いた交通安全ポスターの参考にした一冊が、今回紹介する「こうつうルールをまもろう!ー交通安全のために」(宇留野藤雄:構成・文、嶋村りょうじ:絵、偕成社子どもの生活②)である。

表彰式の場
結構大ごとだった表彰式の場(2013横須賀市交通安全市民総ぐるみ運動推進大会)

本書は特別なことを書(描)いた本ではない。交通安全の基本をオーソドックスに表現したものだ。だからこそ安全教則本としては子供目線でわかりやすい絵本となっている。交通事故防止対策に王道はない。安全の基本を、繰り返し啓蒙し続けるしかない。前述の運動推進大会のような活動が半世紀もの間、綿々と続けられている所以である。

ニューヨーク市「LOOK!キャンペーン」
ニューヨーク市「LOOK!キャンペーン」[1]

大人たちの儀礼に従った挨拶の中でも、印象に残った話はあった。来賓代表として祝辞を述べられた横須賀市議会議長のお話がそれだ。彼は昨今の携帯電話の普及に安全上の懸念を示された。スマホに夢中になり前を向かずに歩いている歩行者が多く危険だと。自動車のドライバーが運転中にスマホを使うのは論外だが、歩きタバコならぬ歩きスマホは本当に危ない。近づいてくるクルマや自転車から身を守る自己防衛反応を阻害することは間違いない。我が妻・娘もあるあると言っていたが、やはり大人が見本を示さないと悪いマナーの伝承に繋がってしまう。これは日本だけでなく海外でも問題になっているようだ。その対策としてニューヨーク市の「LOOK!キャンペーン」は面白い。歩行者、自転車・自動車の運転手にお互いに注目するよう横断歩道にLOOK!、掲示板にLOOK!、タクシーの窓にLOOK!のシンプルな表示を施した。都会は常に危険と隣合わせ、何が起こるかわからない。みなさん、緊張感を持って歩きましょう。

こうつうルールをまもろう!その1
よくない おとなの まねをしないで!(「こうつうルールをまもろう!」より)

本書にも『よくない おとなの まねをしないで!』という章立てがある。
しんごうが黄色になってから、あわてて、どうろをおうだんしはじめるお母さん。
しんごうが赤でも、車をよけながら、道をわたるおじさん。
しんごうが赤にかわっても、はしってくる車やバイク。
私も含め、心苦しい大人たちは多いはず。本書はようやく携帯電話が登場した(それでも肩掛け式)頃の1989年初版だから、今出版するなら『歩きスマホのおねえさん』を追加しなければならないだろう。

”えほんやるすばんするかいしゃ”からのDM
”えほんやるすばんするかいしゃ”からのDM

さて表彰式を終えて、私は一人逗子へと足を伸ばす。先日、東京高円寺にある絵本の古本屋「えほんやるすばんするかいしゃ」さんから素敵なDMをもらっていたからだ(DMのイラストがまたいい味を出している)。高円寺と逗子?chahatという雑貨屋さんとのコラボで、chahatズシで約400冊出張販売をするという。それもDMにあるように『えほんやをめぐる奇妙な人々』と題して10人の「架空の人物」がそれぞれの人生で出会ったきた絵本を販売するというコンセプトイベントの粋なカタチで。chahatズシを探すのに迷ってしまったが、“天文学者のロシア人”のコーナーでは、ガガーリンの伝記など宇宙に関するものや機械に関するロシア絵本(歯車やてこなど機械部品や機能ごとに乗り物や機械を紹介した絵本がかなり琴線に触れた)が置いてあって、個人的には興味津々。当然ロシア語で何を書いているのかちんぷんかんぷんなのだが色使いが独特でどれも素晴らしかった。ロシア絵本、レベル高シである。スチームローラーが主人公の私好みの英語のクルマ絵本もあったのだが、1万5千円とビンテージ価格で手が出なかった。女性店主さんにクルマの絵本を探していると言うと、「そういえば消防車の絵本があったかも」と一生懸命探していただいたのだが結局見つからず。本当にありがとうございました。クルマ絵本の購入は果たせなかったけど、ナイスな企画。またやって欲しい。chahatズシで11月26日まで。

表彰状!
立派な表彰状をいただきました

[参考・引用]
[1]ケータイ片手で横断歩道を歩いていませんか?よそ見事故を防止する「LOOK!キャンペーン」ニューヨークで開催!、greenz.jp、2012年11月8日、
http://greenz.jp/2012/11/08/nyc-look-campaign/
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事