クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

NISMO WATCH  

NISMO Watch

週刊ダイヤモンド2013年10月5日号に「スマホの次にこれがくる!」という特集記事が掲載されている。最近注目を浴びているメガネ型、腕時計型などの「ウェアラブルコンピュータ」が、スマホの次にくるガジェットだという内容だ。Google Glassがその代表例だろう。自動運転車だけでなくこの技術でもGoogleは風雲児だ。先日開催されたCEATEC JAPAN 2013でもNTTドコモの「インテリジェントグラス」やサムスンのスマートウォッチ「Galaxy Gear」が話題となっていた。自分の目の前で情報がチラチラするのはどうかと思うが、アクセサリーとしてスマートウォッチはちょっと興味がある。でも腕時計型の情報端末機というと、どうしてもジャイアントロボ(古っ)を思い出してしまうし、「Galaxy Gear」のデザインもイマイチだ。そう思いながら週刊ダイヤモンドの記事を読んでいて刺さったのが日産自動車のスマートウォッチ・コンセプト“NISMO Watch”。ちょっとこれCOOLじゃない?

NTTドコモ「インテリジェンスグラス」 サムスン「Galaxy Gear」
(左)NTTドコモ「インテリジェンスグラス」[1](右)サムスン「Galaxy Gear」[2]

「ジャイアントロボ」の草間大作少年
「ジャイアントロボ」の草間大作少年

このスマートウォッチ、先月10日から開催されたフランクフルトモーターショーで公開された。日産のモータースポーツ会社NISMOブランドで開発されたこのウェアラブル情報端末は、自動車の車速や加速度、走行距離や燃費などの走行データは勿論のこと、人間の手首に装着される時計型ICT機器がゆえに、ドライバーの心拍数など生体計測データまで記録できる[3]。

取得されたデータは、Blootoothでスマートフォンに転送して管理される(やはりスマホが必要か)。クルマのメンテナンス時期をこのスマートウォッチを介して教えてくれる、なんてこともできる[4]。ディーラーから「定期点検ですよ」と通知が来るよりも“スマート”だ。



日産がこの分野に参入した理由として、欧州日産の担当者は、
1.近年ウェアラブルデバイスへの注目が高まっており、将来的に大きな市場に成長する可能性があること。
2.GTアカデミー(「ハンドルコントローラー」参照)や2013年のはじめに開設したNISMO Lab で使用している最先端のデータ分析・トレーニング方法をスマートウォッチユーザーにフィードバックできること。
をあげている[3]。自動車会社には、今やレースでは当たり前になった車両の走行状態やドライバーの生理状態のデータを逐次ピットに転送・分析し、戦況の見極めに活用しているテレメトリー(遠隔計測)技術といったレースで培われたノウハウがある。NISMO Watchには心拍数が上がると「少しスピードを落として落ち着きましょう」など、データに応じたメッセージを表示する機能も備えているようだし、心拍データに異常があれば、スマホ経由で救命救急にエマージェンシーコールといったこともできるだろう。

NISMO WATCH専用ケース
NISMO WATCH専用ケース

情報通信端末としての機能はさておき、時計としてこのCOOLなデザインが気に入った。NISMOのレース車両タイヤからリサイクルされた専用ケースもカッコいい。

このガジェットはコンセプト提案なので、価格なども含めて販売されるのかどうかも不明だ[4]。販売されたらかなり購買意欲がそそられるが、NISMO仕様の日産車ユーザー専売なんだろうなあ。値段もプレミア価格になりそう。

携帯電話の落とし物や忘れ物は多いと聞くから、あんな四角い箱を常に持ち歩くという習慣が、いつまでも続くとは思えない。肌身離さずっていう意味では、メガネや時計の形態の方が本質的なような気がする。私は携帯電話を持つようになって時計をあまりしなくなったが、情報端末が時計型に移行すれば、再び身に付けるようになるかもしれない。

私も毎年悩まされている花粉症や、世界規模での大気汚染やパンデミックを考えると、さらに未来のウェアラブルコンピュータは、こんなゴーグル型やマスク型になるのだろうか。

ゴーグル型ウェアラブルコンピュータ
ゴーグル型[5]

frog Design's electronic facemask
マスク型:frog Design's electronic facemask[6][7]

[参考・引用]
[1]NTTドコモ、CEATEC JAPAN 2013スペシャルサイト、
http://docomo-exhibition.jp/cj2013/pc/
[2]Galaxy Gear、NTTドコモホームページ、
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/galaxy_gear/
[3]欧州日産、自動車と連携するスマートウォッチNISMO WATCHを公開(動画)。ドライバーの体調も取得分析、Takuro Matsukawa、engadget、2013年9月10日、
http://japanese.engadget.com/2013/09/09/nismo-watch/
[4]Frankfurt Motor Show: Nismo Introduces Smart Watch to Monitor Vehicle and Driver、STEPHEN WILLIAMS、The New York Times、2013年9月12日、
http://wheels.blogs.nytimes.com/2013/09/12/frankfurt-motor-show-nismo-introduces-smart-watch-to-monitor-vehicle-and-driver/?_r=0
[5]Google glasses coming to stores this year?、Jonathan Fincher、gizmag、2012年2月22日、
http://www.gizmag.com/google-glasses-2012/21566/
[6]frog Design's electronic facemask re-skins reality、boing boing、2008年5月16日、
http://boingboing.net/2008/05/16/frogdesigns-electron.html
[7]Augmented in Berlin、Till Grusche、frogs on the road、design mind、frogdesign.com、2010年2月12日、
http://designmind.frogdesign.com/blog/augmented-in-berlin.html

Posted on 2013/10/20 Sun. 19:00 [edit]

category: favorites/MONO

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/470-da3d3402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク