クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

除雪車で占い?  

除雪車

絵本の分野の中でも、はたらく車を題材にしたものは非常に多い。しかし、その大半は建機(建設機械)を扱ったもので、「けいてぃー」のように除雪車(英語ではsnowplow)を主人公とした絵本は大変珍しい。ましてや、除雪車そのものに興味をもつ人はそうはいないのではないかと思う。(私の勝手な思い込みかもしれないが、身近な北国に住む方々にとっては、どうなんだろう?)

道路運送車両法によれば、除雪車は大型特殊自動車に分類される。ちなみに、大型特殊自動車は、「最高速度が15キロ超、全長4.7m超、全幅1.7m超、全高2.8m超のショベル・ローダ、タイヤ・ローラ、ロード・ローラ、グレーダ、ロード・スタビライザ、スクレーパ、ロータリ除雪自動車、アスファルト・フィニッシャ、タイヤ・ドーザ、モータ・スイーパ、ダンパ、ホイール・ハンマ、ホイール・ブレーカ、フォーク・リフト、フォーク・ローダ、ホイール・クレーン、ストラドル・キャリヤ、ターレット式構内運搬自動車、自動車の車台が屈折して操向する構造の自動車、国土交通大臣の指定する構造のカタピラを有する自動車及び国土交通大臣の指定する特殊な構造を有する自動車。または、最高速度が35キロ以上の 農耕トラクタ、農業用薬剤散布車、刈取脱穀作業車、田植機及び国土交通大臣の指定する農耕作業用自動車」とある[1]。

除雪車は、この多様な大型特殊車両のうちのone of themで、はたらく車の中でも極めて特殊なカテゴリーである。

確かにネットで「除雪車」を検索しても、その大半は豪雪地帯の行政による除雪車紹介サイトであった。その中で私の目を引いたサイトがあった。㈱日本除雪機製作所ホームページである[2]。「日本除雪機製作所=通称[Nichijo/ニチジョ]は日本で唯一の除雪機専門メーカーです」とある。うーん、かなりマニアな会社である。

ホームページには子供コーナーもあり、除雪機のしくみなどわかりやすく解説している。さらにミニチュアSHOP、ゲームコーナー、はたまた除雪車占いのページまである。一般の人にも、この特殊な世界に興味をもってもらおうという努力の跡がみえる。それにしても除雪車占いって…。さっそくやってみた(^^;)。

生年月日を入力すると、「ロータリー除雪機大型タイプ」と出た。解説によると「ロータリー除雪機「大型」タイプは、困っている人を見ると見過ごすことのできない博愛主義者です。争いごとが苦手であり、愛情豊かで心のやさしい方です。ただし、そばに人がいないと落ちついていられません。理性や知性よりも、感情や人情を優先するタイプで、優柔不断でルーズな面が見うけられます。物事に筋を通すということが苦手なので、異性間のトラブル等にも巻き込まれやすい性格です。しかし、周囲にはたくさんの人が集まり、人生を楽しむ方が多いタイプです。お金儲けも上手なタイプです。」だそうだ。最後は当たって欲しい。

雪に埋もれがちで地味な存在だが、パワーはあるし、除雪機のバリエーションも大変多い。雪国には欠かせない縁の下の力持ちだと再認識。
「けいてぃー」と「ニチジョ」、エンスーな方のこの冬のキーワードである。

[1]特殊自動車、Wikipedia、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A
[2]㈱日本除雪機製作所ホームページ、
http://www.nichijo.jp/index.html

Posted on 2007/01/25 Thu. 13:00 [edit]

category: cars/車のお勉強

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/43-5fcc3d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク