みつやくんのマークXをつくる

みつやくんのマークXをつくる

伝説のクルマ絵本「みつやくんのマークX」を読んだ息子が、レゴでマークXを作りたいと言いだした。始めは自分一人で作ろうとしていた愚息。ちと難しかったようで私にHELP。厳寒の日曜日、家の中で父子はマークXの設計図とにらめっこしながら、レゴブロック片手にあーでもない、こーでもない。で、我が家オリジナルのなかなかの名車が完成。

まずは設計図を眺めるのが、ものづくりの基本。

マークXの設計図
マークXの設計図(「みつやくんのマークX」より)

全長は長くホイールべース長は短くなった。全幅はかなりスリムに。エンジンはロータリーではなく、スラストSSCのようにジェットエンジン。でも排気管が出ているのはご愛嬌。飛行推進力はもちろん2ローターのヘリコプター式。船舶用のスクリューも搭載。

レゴマークX:サイドビュー
レゴマークX:プランビュー

本を読んで実際の形をつくりたいと思わせるのはさすが名作。

名作マークX
読者を虜にする(「みつやくんのマークX」より)

レゴマークXとみつやくん
マークXとみつやくん

[ 2013/01/27 22:02 ] toys/おもちゃ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/421-485ac8a8