LEGOミリタリー

クリスマスに「トランスフォーマーEZコレクション」のおもちゃをプレゼントされた息子は、1月が誕生月なのでさらに悪のDECEPTICONSを手に入れ、「トランスフォーマー」秘密基地ごっごに拍車がかかっている。一緒になってハマってしまった私は、主人公善玉キャラのAUTOBOTSと米軍から構成された対DECEPTICONS特殊部隊NESTの世界を再現させてあげようと、レゴで陸・海・空軍兵器を作ってみた。

LEGO装甲車1_フロントビューLEGO装甲車1_サイドビューLEGO装甲車1_リアビュー
LEGO装甲車2_フロントビューLEGO装甲車2_サイドビューLEGO装甲車2_リアビュー
LEGO3軸装甲車 by papayoyo

まず陸軍兵器。定番の戦車を作ろうと思ったのだが、ちょうどよい大きさのキャタピラーパーツがなかったので装甲車を2台製作。専門的にいえば3軸装甲車というやつだ。特に何かを参考にしたわけではないが、思うに任せて組み立てていったらなかなか納得のいくものが完成した。

ケッテンクラード
ケッテンクラード
ハノマーク兵員輸送車
ハノマーク兵員輸送車

LEGO装甲車3_フロントビューLEGO装甲車3_サイドビューLEGO装甲車3_リアビュー
LEGO半装軌式装甲車 by papayoyo

その後やっぱり戦車を作ろうとキャタピラーパーツを入手したのだが、想像していた以上に小さいものだったので方針変更。子供のころ田宮の模型で作った旧ドイツ軍Sd.kfz.2ケッテンクラードやSd.kfz.251/1ハノマーク兵員輸送車を思い出し、半装軌式装甲車を作ることにした。こちらは学研のエックス図鑑「装甲車」を参考に製作。結構うまくできたと思うのだが。

LEGO #5892
LEGOクリエイター ソニックビーム #5892

LEGO戦闘機_サイドビューLEGO戦闘機_プランビューLEGO戦闘機_アフターバーナー
LEGO戦闘機 by papayoyo

空軍兵器はジェット戦闘機。レゴのクリエイターにはソニックビーム(#5892)といったカッコいいモデルも出ているし、ネットで探すとここで紹介されているようにレベルの高い作品を作る方々も多々おられるが、ここまでは無理として、家にあったパーツの有り合わせでなんとか完成。色が揃っていないのはご愛嬌。可変カナード翼も付けてみた。息子が双発ジェットエンジンの噴射ノズルに炎パーツをくっ付けてアフターバーナーを再現、リアリティ倍増!

LEGO空母_サイドビュー
LEGO空母_フロントビュー
LEGO航空母艦 by papayoyo

海軍兵器は航空母艦。リアルな空母はさすがに難しいのでPolice Patrol(#4021)をベースに飛行甲板を追加。アクセサリーに海軍戦闘機2機と海兵さんたち。ワンピースの海軍大将、赤犬、黄猿、青雉をモチーフに息子がミニフィグを改造。

COBI戦艦 #4701
COBIアーミーシリーズハーバーの戦艦 #4701

子供への教育的配慮なのか、レゴにはミリタリー系のモデルが皆無である。オフィシャルものではないレゴカスタムキットには兵器ものが結構存在するが、コビ(COBI)社というポーランド製のなかなか興味深いブロック玩具を発見。戦艦(#4701)が超かっこいい。他にもミリタリー系モデルが多く、レゴブロックの隙間を狙っているのだろう。

今日成人式は大荒れの天気。横須賀も大雪である。息子は家の中でこれらミリタリーおもちゃも出動させて秘密基地ごっごに興じていた。私も一緒に遊ばされたのは言うまでもない。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事