クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

ONE PIECE、娘の学習意欲をそそる!  

ONE PIECE単語帳1

週末、ネットからダウンロードしたONE PIECE麦わらの一味の海賊旗の画像を所定の大きさで印刷するよう娘から頼まれた。プリントアウトしたものを切り貼りして何やらゴソゴソ工作をしている。勉強もせずに何をしているのかと思ったら、写真のように海賊旗でデザインしたオリジナルの単語帳を作っていたのだ。

私はてっきり100均あたりで買ってきた単語帳の表紙にデザインしていたと思っていたら、単語帳そのものから自作していたらしい。市販の単語帳の値段もバカにならないのだそうだ。最近ちいじい(義父)から大量の画用紙をもらったらしく、嫁と一緒に白画用紙(表紙は色画用紙)を短冊状に裁断し、パンチで1枚1枚に穴をあけ、リングを通してできあがり。いやはや徹底したケチケチぶりとDIY精神、その根性に恐れ入った。

ONE PIECE単語帳2

さて肝心のONE PIECEデザインは、キャラクターの特徴に合わせて各教科に割り振っている。
語彙に乏しい天然モンキー・D・ルフィー→国語
お金大好きナミ→数学
死の外科医師トラファルガー・ロー→理科
歴史家ニコ・ロビン→社会
炎のポートガス・D・エース→英語(アルファベットの先頭がエースということで…)
コックのサンジ→家庭
船大工フランキー→技術
器用で絵が上手なウソップ→美術
尋常でない体力の持ち主、剣士ロロノア・ゾロ→体育
船医トニー・トニー・チョッパー→保健
音楽家ブルック→音楽
こうして並べてみると、結構マッチングするもんだね。

なかなかCOOLなものが出来たとは思うが、これを作る時間があれば単語の一つや二つ覚えればよいものを。娘の中学校はもうじき後期の中間テスト。「ちょーやる気が出てきたあ」とはONE PIECE命のアホ娘の言。彼女のやる気はにわかには信じがたいが、この程度で自主的に勉強してくれるのであればまあよいか。一応今日も、机に向かって問題を解きながら珍解答を続けている。

ONE PIECE単語帳3


Posted on 2012/10/31 Wed. 22:11 [edit]

category: favorites/MONO

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/406-f3f35d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク