この街

森高千里デビュー25周年

森高千里さんが今年で歌手デビュー25周年なのだそうだ。芸能界へのデビューは遡ること1年、あの「ポカリスエット」のCMで糸井重里氏と共演していたことが鮮明に記憶に残っている。当時彼女は熊本市内の九州女学院(現ルーテル学院)の高校生。私は熊大の大学院生の頃で、彼女の通っていた高校は大学、そして下宿先のご近所だった。ごく身近にこんな美少女がいるとたいそう話題になっていたことを思い出す。

彼女が本格的な音楽活動をするようになったのは、私が社会人になってからで、特に彼女の大ファンという訳ではなかったし、彼女の”コスプレ”に萌えていた訳でもなかった。でも、作詞や作曲でその非凡な才能を開花させていった’90年代、彼女のヒット曲、名曲が生まれた頃はよく聴いていた。その佳曲の数々だけでなくあの美貌、美脚をもって私を拒むものはなにもない。しかも青春時代、同じ土地で同じ空気を吸っているのだ。ひょっとしたら小路でニアミスをしていたかもしれない。



森高千里公式チャンネル

25周年を記念して、彼女のオリジナル楽曲200曲のセルフカバーをYouTubeで配信することが企画されているらしい。またこのメモリアルイヤーに合わせてレコチョクユーザー投票による森高千里名曲ランキングが発表された[1]。結果は、
1位 渡良瀬橋
2位 雨
3位 私がオバさんになっても
4位 気分爽快
5位 コンサートの夜
となったそうだが、私的には「風に吹かれて」も捨てがたい。でも私の中の一番は「この街」。作詞は彼女自身によるもので、故郷への思いを歌にした曲。必ずしも熊本を歌ったという訳ではないが(※)、

夜のおかず何すっと?
久しぶりにラーメンがよか。
あっそう・・・・バイパス沿いに
たいっぎょう おいしいお店が
できたとだけん
そこ行こ そこ!やっぱ
おいしいとんこつラーメンは
ここしか食べれんけんね!

といった曲の間に挟まれる彼女の熊本弁の台詞がなんともよかですな。

(※)歌詞の中の泊川は彼女の曲を作曲したこともある高橋諭一氏の故郷、北海道に存在するらしい[2]。熊本ならば白川になるはず。

クルマつながりで森高千里さんは日産ラフェスタのCM曲を歌っていたことが判明。ほとんど記憶がないのだが、珍しいのでYouTubeのリンク先を貼っておく。
http://youtu.be/91JnkM8NHik

この街、熊本で過ごした小生のつまらぬ学生時代のことは「血をすゝり涙して」で既に記事にした。ついでに当時の大学についてトリビア補足すると、私の2年先輩に女優の斉藤慶子さん(教育学部)、3年後輩に「SLAM DUNK」でお馴染みの漫画家、井上雄彦氏(文学部)が在籍していた。私が入学したと入れ替わりに卒業されたのが女優の宮崎美子さん(法学部)。高校時代、あのジーパン脱ぎのCMは伝説だった。彼女に憧れて入学した訳ではないが、私が在籍した工学部資源開発工学科(当時)の松尾研究室(流体エネルギー変換工学研究室)で聞いた記憶によれば、宮崎先輩のお友達が同研究室の先輩におられたようで、彼女はよく研究室に遊びに来ていたらしい。作業服を着て一緒に実験を手伝っていたという話も聞いたし、その先輩と噂になって恩師は女性週刊誌の取材も受けたとおっしゃっていた(実際は医学部の彼氏がいたようですが)。宮崎先輩は趣味が鉱物収集だと聞くが、我が学科との縁によるものやいかに。その研究室も学科も建屋も今はない。

斉藤慶子 井上雄彦 宮崎美子
左から斉藤慶子さん、井上雄彦さん、宮崎美子さん

さて、我妻と同い年の森高嬢も我が家と同じ一姫二太郎の母親なのだ。信じられぬが。長女も同じ中1で、今では同じ年頃の子を持つ親としてさらに親近感を抱く存在になった(向こうのお父さんは私と違って相当かっこええけどね)。彼女も含めて、当時“この街”で青春を過ごした方たちはみな四十路や五十路の人生の円熟期を迎えている。熊本も今年、政令指定都市に仲間入りし、ずいぶんご無沙汰しているかつての旧き良き田舎街はすっかり様変わりしたと思う。しかし、ここに登場した有名人とはもちろん面識はないのだけれど、オバさんやオジさんになっても同じ街の記憶を共有していると思うとちょっと嬉しい。

子飼商店街
この街(熊本市子飼商店街)

私の生まれた“この街”博多は祇園山笠の季節。いよいよ夏到来である。お袋の三回忌も終わったし、今年の夏は帰省どうしようかなあ。

[参考・引用]
[1]25周年森高千里の名曲1位は? 1993年発売の「渡良瀬橋」に支持集まる。、exciteニュース、2012年6月20日、
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20120620/Narinari_20120620_18260.html
[2]勉強の歌/この街 (HOME MIX)、Wikipedia、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%AE%E6%AD%8C/%E3%81%93%E3%81%AE%E8%A1%97_(HOME_MIX)
スポンサーサイト
[ 2012/07/04 22:24 ] music/音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/386-1db78fe2