時代

私の卒業写真

15日、娘が小学校の卒業式を迎えた。私は仕事で出席できなかったが、妻が撮影したビデオで娘の晴れ姿を観た。このブログを立ち上げたのが2006年の夏だったから、ちょうど彼女が小学校に入学した年に始めたことになる。入学式当日の手帳には「最悪の大雨」と記されている。しかし最後は上々の天気で締めてくれた。パパ、パパと纏わりついていた愛娘が、いつのまにか美術の道に進みたいと本格的に勉強を始めた。この6年間で身も心も大きく成長した娘だが、私のブログは駄文のままだ。

子曰く今年天命を知るはずの五十路になるというのに、いまだに迷いばかりの小生の卒業の頃はどうだっただろう。1975年3月に卒業した小学校のホームページを見ると、当時の卒業写真が掲載されていた。小学1年生の時に開校した小学校なので、我々は第6回卒業生。3クラス約120名の同期の桜たち。娘たち卒業生の人数は2クラスでパパたちの約1クラス分だ。少子化の波を改めて認識させられる。

実家に帰れば残っていると思うが、卒業文集に書いた内容は今でも覚えている。将来の自分についての文章で、確か特定の職業についていない“旅人”になっていると書いた。それも世界中を旅する人。当時放送されていたテレビ番組「兼高かおるの世界の旅」(古すぎるねー)が大好きで、兼高かおる女史に憧れてこんな夢を語っていた。しかし38年後の僕は、故郷から遠く離れた地でしがないリーマン稼業に落ち着いている。これが現実だ。クラスメートには、詩を書かせると抜群の文学少女、すでに車の運転をマスターしていたエンスー小僧(昔はこっそり運転ができるくらいの私有地がいっぱいあったのだ)、私に映画「グレートレース」を勧め薀蓄を語っていた洋画キチ、毎週月曜の朝になると“ヤンキーのだんな”トークで盛り上がった「ダンディ2華麗な冒険」仲間などなかなかおませな連中が揃っていたが、もう30年以上も会っていない彼らはどんな大人になっただろう。

娘の小学校のシンボルマーク
娘の小学校のシンボルマーク

娘の同級生も個性派ぞろいと聞いているので将来が楽しみだ。彼らの文集もなかなか面白い。娘の学年は5年生のときにNHK新番組のこけら落しで数か月にわたる収録と学校にも来てくれた横須賀出身のEXILEメンバーと共演といった貴重な体験をしているし、一度ならずも他の民放番組にも出演している。個人レベルでも剣道の全日本チャンピオンになった子もいて、何かを“持っている”学年なのだ。はてさて当の娘の夢は叶うのだろうか。とにかく好きな道に進めるようできるだけのサポートはしていきたい。



ところで今の学校は卒業式に“仰げば尊し”なんて歌わない。もちろん国歌や校歌は歌うが、卒業生の皆で決めた卒業式ソングを最後に合唱する。だいたいは定番の大衆音楽、J-POPである。[1]によれば、今年歌われる卒業式ソングのベスト5は、1位『旅立ちの日に(埼玉県秩父市立影森中学校教員)』、2位『3月9日(レミオロメン)』、3位『旅立ちの日に・・・(川嶋あい)』で以下、『栄光の架橋(ゆず)』(4位)、『ありがとう(いきものがかり)』(5位)と続く。聴いたことのある曲もあるが、1位の『旅立ちの日に』は知らなかった。で、娘たちの卒業式ソングは2位の『3月9日』。「こなーゆきー」のレミオロメンは知っているが、この曲は初めて聴く。いやはや時代は変わったものである。

私の卒業式では歌謡曲は歌わなかったと記憶しているが、数ある卒業式の定番ソングの中で、卒業した1975年にリリースされた曲に、荒井由実の『卒業写真』や中島みゆきの『時代』などがある。我々の世代にとっては定番中の定番だが、今回改めて『時代』を聞いてみるとこれが良いのだ。中島みゆきはあまり私の好みではなかったけれど、今の歳になってみるとこの詞がしみじみと心に響く。私も喜怒哀楽を経験しながら50年余り生きてきた。そして40年近く前の卒業式では考えもしなかった我が子の卒業式を感慨深く見ている自分がここにいる。娘もこれから様々な経験をしていくだろうし、いつか今の私のように子供の旅立ちを見届けながら己を振り返る日が来るだろう。歌う曲は様変わりしても、まわるまわるよ 時代はまわる。

卒業、おめでとう。



[参考・引用]
[1]今年一番歌われる卒業式ソングは?、exciteニュース、2012年3月13日、
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1331523087678.html

スポンサーサイト
[ 2012/03/17 01:30 ] music/音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/368-6e2c627d