クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

エクストレイル、変身!  

VooV #3 VooV #9

1ヶ月くらい前に愚息が変身するミニカーがあると報告してきた。車からロボットに変身するトランスフォーマーのおもちゃのことだろうと言うと、普通の車の色や形が変身するミニカーだという。なんだそりゃとその場は聞き流していたのだが、週末大型スーパーのおもちゃ売り場で実物を見た。バンダイ製の『VooV(ブーブ)』という玩具は確かに息子の言うとおりだった。普通の赤いマツダRX-8が、パトカーのRX-8に変身するのだ。どういう仕組みになっているのだ?と思っていると、我が愛車エクストレイル版(写真)があるではないか。息子が欲しいかどうかも確認せず即買い。

VooV #1 VooV #2

家に帰って中身を確かめる。トミカのエクストレイル(右)と比べると外寸が少し大きめである。トミカほどではないが、まあまあ実車を再現している。デフォルトはトミカと同じ赤いボディカラー。

VooV #3 VooV #4

まず、サイドの部分を横に開く(ボディの下半分に別の車両が隠れているのがわかる)。

VooV #5 VooV #6

次にボディの部分を前後に開く(新しいボディが出てきた)。

VooV #7 VooV #8

ひっくり返して、今度はボディの部分を内側に戻す。黄色い車体になってきた(マグネットで前後のボディがちゃんとくっつく)。

VooV #9 VooV #10

最後にサイド部分を閉じれば、黄色いNEXCO東日本道路維持作業車のエクストレイルに大変身。リバーシブルミニカーだ。

息子ももうミニカーで遊ぶという歳でもないのだが、目新しい玩具を手に入れると、久しぶりに他のミニカーも出してきて遊び始めた。当然、パパも付き合わされることになるのだが。普通、変身モノはヒーローと相場が決まっているが、息子はこの変身エクストレイルを悪者に仕立てた。警察の目をごまかすように正体を変えて悪事を繰り返すという役どころだ。なんというあくどい手口。しまいにゃ、ガラの悪そうなミニカーをいっぱい出してきて、その”族”のリーダーに祭り上げやがった。親の教育が悪かったか。

トランスフォーマーの玩具に比べれば意表をつくシンプルさだが、おもちゃ業界もあの手この手で子どもの心を掴むのに必死だ。実際のクルマでも、変身させたいと思うのは自動車開発技術者の夢の一つであろう。その日その日の気分で服を着替えるように、形が様々に変化したり、カメレオンのようにボディカラーを変幻自在に操れることができたらどれだけ楽しいことか。そんな夢のクルマをBMWは3年前にコンセプトカー”GINA”として具現化している。可動式のアルミフレームの車体に、伸縮性の布で覆うことでドライバーはその形を自由に変更することができる(下記動画参照)[1]。まさか布製にするとは・・・。



その他、温度によって色が変わる塗料なんかも既にあって日なたと日陰、夏と冬とでボディカラーを変えられる[2]。『VooV』のような変身機構を実車に応用することは難しそうだが、現実は夢に向かって確実に進歩している。

[参考・引用]
[1]BMW「布製車体で、さまざまな変形が可能なコンセプトカー」動画で紹介、wired vision、2008年6月11日、
http://wired.jp/wv/2008/06/11/bmw%E3%80%8C%E5%B8%83%E8%A3%BD%E8%BB%8A%E4%BD%93%E3%81%A7%E3%80%81%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%96%E3%81%BE%E3%81%AA%E5%A4%89%E5%BD%A2%E3%81%8C%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB/
[2] 一度に二度楽しめる未来型自動車用塗料 --「チェンジカラー」--、CHANGE COLORホームページ、http://www.changecolor.jp/01change/index.htm

Posted on 2011/08/08 Mon. 22:46 [edit]

category: toys/おもちゃ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/326-a5f59356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク