クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

マグネットボードをつくる  

マグネットボードをつくる

我が家の子供部屋兼、クルマ絵本の蔵書棚もありPC作業も行うスタディ・ルームにマグネットボードがある。小学校からの連絡通知・メモ類を貼るのに使っているものだ。コルクボードに自分で黒い薄手のスチール板をただ貼り付けただけの味も素っ気もないものだが、最近スチール板がぺラペラめくれてきて、妻から補修を頼まれていた。

リビングのマグネットボード
リビングのマグネットボード

コルクボード改良版はあまりにもセンスがないと前々から気にはなっていた。ネットで既製品を調べてもなかなかこれといったものがない。リビングでは渋い木目のボードを使っているものの、これと同じようなものでは値段も高い。WEBで見つけたIKEAのマグネットボードもなかなかおしゃれでよかったが、サイズがいまいち合わない。買うのも面倒だし、今まで使っていたものも生かしたい。それじゃ、自分で作っちまおうということになった。

そういえば、組み立て家具の棚板の余りがあったはず。子供のお絵かき用にと黒板スプレーを塗っておいたものだ。お絵かきボードは立派なチョークレスボードがあるし、これをベースの板に使おう。黒板スプレーのつや消し感が、いい味を出している。ということでコルクボードは今回は再利用しないことにした。

この黒板(390×580)に二回りほど小さいスチール板(255×400)を貼り付けるのだが、ここで前出のIKEAが参考になる。妻が裁縫用にいろいろな柄の生地をストックしているので、その中から子供たちの好きなものを選んでもらった。スチール板に布地を被せて、ちょっとアートに模様替え。布地の上からも、ちゃんとマグネットがくっついて落ちないことを確認したら、あとはベースの黒板に布地カバーで変身させたスチール板をしっかり貼り付けて完成。マグネットを付けずにこれだけで飾っても現代アートの額のようになった。子供たちの選んだ柄も、なかなかセンスがよい。

自作のマグネットボード
自作のマグネットボード

でもこれだけではマグネットボードとしてはちと淋しいので、ここでベースの黒板が生きてくる。子供たちに外周の黒板へ色チョークで好きな絵を描かせた。これで子供部屋にも合うポップでキッチュなマグネットボードが出来上がり。簡単でお金もかからず、子供たちの暇つぶしにもなって、部屋もおしゃれにプチ改装できる一例でした。

Posted on 2011/01/31 Mon. 23:59 [edit]

category: favorites/MONO

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/294-5e384ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク