大貫妙子とグランプリ

大貫妙子「Aventure」

僕はコンプリートコレクションを目指すミュージシャンが2人いる(もちろん、“レコード”ではなくCDでだが)。1人はJAZZピアニストのビル・エヴァンス。もう1人は今日話題にする大貫妙子さん。今や日本のポップス界を代表する女性音楽家。同世代には、古くからコラボレーションのある盟友、荒井(松任谷)由実もいる。誰にも好かれ人気者の優等生ユーミンか、ちょっとシュールで近寄りがたいけど、なぜかその魅力的な声に惹かれてしまうター坊か。へそ曲がりの僕は学生時代からター坊派だった。

僕が彼女の存在を知ったのは高3の頃だったろうか。もう30年も昔の話。受験勉強もろくにせず、深夜ラジオばかり聴いていて毎日遅刻の常習犯だったあの頃。当時よく聴いていたTBSラジオの深夜放送、豊島たづみ(TAZZ)の「ヤングプラザ午前3時」に彼女がゲスト出演していたのが最初の出会い。大貫さんのアルバムは、フランス語のタイトルの『MIGNONNE』(78年)、『ROMANTIQUE』(80年)、『AVENTURE』(81年)がヨーロッパ三部作として有名だが、多分『ROMANTIQUE』のプロモーションでラジオ出演されていたのだと思う。それまで洋楽ばかり、邦楽はYMOくらいしか聴いていなかった私が日本語のポップスに目覚めたのは、このとき以来といっても過言ではない。歌謡曲にはないモノトーンな雰囲気のおしゃれで彼女独特なメロディライン、吉田美奈子さんのような力強さはないが、清涼感のある大貫さんの歌声は新鮮だった。アルバムにはYMOメンバーも参加していたことも、自然に受け入れられた理由かもしれない。これを契機に彼女の在籍していた伝説のバンド「シュガーベイブ」に戻ったりと、音楽の幅を広げていった。

シュガーベイブ時代の大貫妙子(左から2番目は山下達郎)
シュガーベイブ時代の大貫妙子(左から2番目は山下達郎)

ところで、豊島たづみさんを知っている人はどれくらいいるのだろう。私と同郷の福岡出身で、テレビ主題歌にもなった「とまどいトワイライト」という曲(この曲も好きだったなあ)がヒットしているので、懐かしい方もおられるかもしれない。

さて、僕にとって機械や油が似合わない大貫さんとクルマってあまりイメージが結びつかないのだけど、『AVENTURE』にはそのものズバリ「グランプリ」という曲が入っている。日本GPシーズンも先日終わってしまったが、いきなりマシンのエギゾーストノイズから始まるその曲は、僕の知る限り、彼女がストレートにクルマを扱った唯一の曲ではないだろうか。しかしそこは大貫妙子、日本を舞台にした富士スピードレースなんかではなく、ヨーロッパの自動車レース、主人公はフェラーリに乗るドライバーの恋人であろうか、F1グランプリレースをモチーフにしたものだ。

でもなんで「グランプリ」なんて曲を書いたのだろう。大貫妙子さんってクルマのご趣味はあるのだろうか。“エンスージアスト”としても著名なユーミンの旦那、松任谷正隆さんと大貫妙子さんは、彼の1stアルバム『夜の旅人』でデュエットをするなど接点もあるようなので、クルマについて彼の影響を受けているかもしれない。実はかなりのエンスーだったりして。彼女は我が住まいのご近所、葉山在住なので、その辺をぷらぷらしているとお会いできないかなあと常々思っているのだけど、いまだお姿を拝見したことはない。万が一お会いすることがあったら、是非「グランプリ」の誕生したいきさつをお聞きしたいものだ。ちなみに豊島たづみさんは現在は主婦業に専念、鎌倉に在住されている[1]。こちらも実はご近所でした。

「大貫妙子 グランプリ」で検索していると、以下のyoutube動画を発見。’73年のモナコGPをバックに流れる「グランプリ」。これが曲の雰囲気に実にピッタリ。よくこんな動画があったものだ。モナコGP、見に行きてえー。244tkmrさんに感謝!



[参考・引用]
[1]6月26日(金)シンガーゾングライター 豊島たづみさん、Daily zushi-hayama、湘南ビーチFM、
http://zushihaya.exblog.jp/d2009-06-26

AVENTUREAVENTURE
(2008/01/23)
大貫妙子

商品詳細を見る

スポンサーサイト
[ 2010/10/21 20:07 ] music/音楽 | TB(0) | CM(2)

音楽同好会(名前検討中 豊島たづみ を語る会

プログで 豊島たづみで 検索しています
今 動画で 豊島たづみ さんのエブリディ エブリナイトを聞いています。
ロンリー ワンを聞いています。
人生は おもしろいね。
おもいでは琥珀色を 聞いています。あてつけで 飲みすぎた酒 馬鹿だなぁと叱る あなた。最初からやり直そうよ~
先ほどまで ふたりだけの休日 とまどいトワイライト 寝た子を起こす子守唄ジェントル トレインを 動画で 聞いていました。いい歌ですね
[ 2011/11/23 21:38 ] [ 編集 ]

Re: 音楽同好会(名前検討中 豊島たづみ を語る会

村石様
ここのコメントに豊島たづみネタで投稿されるとは思いませんでした。
でも懐かしいですね。ありがとうございます。
私も最近TAZZのCDを久しぶりに聴きました。
彼女の声が素敵です。
[ 2011/11/24 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/273-3c5e4b6b