クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

Carla Craft クラフトパンチ  

Carla Craftクラフトパンチ

昨日は2年に1度の娘のピアノの発表会。一族で会場となった横須賀芸術劇場内にあるヨコスカ・ベイサイド・ポケットに繰り出した。最大600人程度収容できる小ホールなのだが、音の響きもなかなか良く、ピアノソロなどに適したとても良いホールである。使われたピアノが贅沢にもスタンウェイ(音大出の親戚が、私が弾きたいと言っておりました)だったせいもあり、チャイコフスキーもとても上手に聴こえて満足、満足!その彼女が最近はまっている文房具が、日本のCARL社(カール事務器株式会社)のブランド「Carla Craft」から出ているクラフトパンチ。

Carla Craftミニクラフトパンチ30個セット
Carla Craftミニクラフトパンチ30個セット

机の上にやたら色画用紙を広げて、ガチャガチャと作業をしているので何だろうと覗いてみると、このクラフトパンチという文房具を使っていた。嫁がコストコで、このクラフトパンチのセットを買ってきたのだそうだ。クラフトパンチとは、ハートや星、花や動物などの複雑な型を抜く事が出来る、紙専用の型抜きパンチだ。ファイリングするときに用紙の端に丸い2穴をあけるあのパンチのアート版。生産現場でいうプレス型抜き加工。型抜された台紙そのものもアートになるが、抜かれた絵柄を台紙に装飾することで、立体的でちょっとおしゃれなグリーティングカードなども出来る。

カラフルなパンチ本体に、絵柄は音符やハート、猫やうさぎ顔ににこちゃん顔まである。いかにも、女の子が好みそうなデザインである。型抜き部分は直径1.5センチくらいなので、パンチで抜かれた絵柄は実に小さい。ハートや星型であれば、そのままの絵柄がパンチされるのだが、顔などは、目鼻がくっついていないので、当然ながら数ミリ程度のパーツにバラバラに型抜きされる。この細かなパーツを、ピンセットなどで貼り付けるのは、最近老眼が出始めている私には酷な作業だ。文房具とクラフトが大好きな娘は、そんなめんどくさい作業もなんのその、嬉々としてカード作りなどを楽しんでいる。

クラフトパンチ例

興味のある方は、CARL社ホームページの「Carla Craft」サイトを参照されたい。
http://www.carl.co.jp/carlacraft/aboutpunch.html

Posted on 2010/04/05 Mon. 16:46 [edit]

category: favorites/MONO

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/234-ee488427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク