クルマノジグソーパズル

先日、またまたブックオフ(ハードオフ)でおもちゃをゲット。今回の収穫はクルマの絵本ならぬ“ジグソーパスル”である。息子と2人で店内を物色していたところ、ドイツ警察(Polizei)車両の絵がかわいい新品パズル“Polizeirevier”(Ravensburger Puzzle)を発見。しかし、息子がそれほど関心を示さなかったので(ウルトラマン系ではなかったため)、その場をスルー。あとで同じものに気づいたヨメが「これってラーベンスバーガーのパズルじゃない(●⌒∇⌒●)。値段も手ごろだし、絵もかわいいし、絶対に買い。」と、即決購入。

ラーベンスバーガー社は南ドイツの小さな都市ラーベンスブルグに本社を置く。昔から絵本も手がけていて、現在はジグソーパズルで世界的に有名[1]、その品質は折り紙つきである。ピースは硬くて丈夫であるが、機械による裁断ではなく、手刀による裁断なのだそうで、一つとして同じ形のものはない[2]。裏地がブルーなのが特徴である。またボードゲームでも知られ、我が家にも同社製のいくつかのゲームを所有している。このゲームのことは別の機会に紹介しよう。

店では関心を示さなかった息子も、帰宅後真剣にパズルに取り組んでいた。彼はジグソーパズルが好きで、やりだすと最後まで黙々と続けるけっこう根性のある男なのだ。彼のやり方はオーソドックスな外側から攻める方法ではなく、内側から徐々に制作していく方式をとる。6歳の息子にはちょうどよい100ピースで30分くらいで作ってしまった。

Polizeirevier
Polizeirevier

タイトルの“Polizeirevier”は「警察管区」とでも訳すのであろうか。挿絵は、Wolfgang Metzger氏によるもので、警察署にドイツ製警察車両が並ぶ。左端の車庫に入ったベンツのトラックバンは何であろうか?大型商用車の「Vito」(乗用車タイプはVクラスといわれる)のようだ。パトライトを点灯させて出発するのは車種不明。ブランドバッジが判別できないのだが、VWパサート B4ワゴンのようでもある。その右側から順にポルシェ911(993型)、アウディのA4かA8ワゴン、ベンツEクラス(W210型)とドイツ車の代表選手が続く。一番右端のバンもブランドバッジが識別できないので、VW T4バンのようにも見えるが、断定できる決定的な特徴が見つからない。まあ、車種なんかはどうでもよくて、楽しく遊べればそれでよいのだが…。

Wolfgang Metzger氏のイラストの雰囲気はクルマノエホンにもってこいだと思って、Amazonで検索してみると、やはり非常にたくさんのクルマ絵本を描かれている(日本語の翻訳本はなさそう)。ドイツ語とはちょっと難儀ではあるが、今度は彼の絵本も手に入れてみよう。

サムおじさんの修理工場
サムおじさんの修理工場

ちょうど同じ頃、遅ればせながら息子の誕生日プレゼントにと、彼の叔母(妻の妹)からやはりクルマ絵のジグソーパズルをいただいた。「サムおじさんの修理工場」(APPLEONE)というやつで、田舎のガレージに黄色いVWビートルと、青いチンクが描かれたなかなかエンスーなパズルとなっている。イラストは溪川弘行氏の手による。彼の作品のエンスーパズルは、他にミニとバルンくん(ヒーレー)が描かれた「デイトンさんのリペアガレージ」というものがある。
http://www.appleone.co.jp/list/tanikawa.0.html

なかなか私好みのイラストレーターだと、彼のクルマ絵本も探してみたが、こちらは見つけることができなかった。幼児雑誌「キンダーブック」の表紙絵のお仕事もされているようなので、今後もウォッチングする必要がありそうだ。

ところで、プレゼントされたパズルは300ピースと、6歳児には先の“Polizeirevier”よりちょっと上級ではあったものの、パパとママに少しだけ手伝ってもらって、数時間で完成させた。同じ図柄で1000ピース仕様もあるので、興味のある方は部屋を暖かくして挑戦されてはどうだろう。

完成!
完成!

[参考・引用]
[1]第47話 街の職人(ラーベンスブルグ、2003年)、夜明けまで少し、
http://blogs.yahoo.co.jp/hobomanbo/13141430.html
[2]ラーベンスバーガーのパズル、ショップブログ、
http://blog.dog-n-dog.com/?eid=234170

300ピース サムおじさんの修理工場 300-129300ピース サムおじさんの修理工場 300-129
()
アップルワン

商品詳細を見る


1000ピース デイトンさんのリペアガレージ N1000-0041000ピース デイトンさんのリペアガレージ N1000-004
()
アップルワン

商品詳細を見る
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事