クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

ちょっと遅めのクリスマス  

自作のクリスマスアドベント(中にクリスマス関連の折り紙が入っている)

クリスマスも終わり、世間様はいよいよ大晦日、お正月モードへと突入。我が家はちょっと遅ればせながら、昨日ささやかにクリスマスと奥様の誕生日を祝う。娘が終業式間際になって、とうとう新型インフルエンザに罹ってしまったので、彼女の体調が回復するまでパーティーはお預けだった訳だ。

今年のクリスマスツリーは、全体の色合いを例年の暖色系から寒色系へとアレンジ変更。温かみのあるオーソドックスな赤中心の飾りつけもよいが、クールな青系のツリーも大人の雰囲気を醸し出す。このツリー、現在の住まいに移った際に、嫁の希望で購入したもの。外国映画に出てくるようなクリスマスツリーは憧れだったようで、特に子供時代に、ドイツで暮らしていたことのある妻にとっては、クリスマスは人一倍思い入れのある行事なのだ。

今年のクリスマスツリー
今年のクリスマスツリー

まあ、家もさして広くもないので、大きさもほどほどではあるが(150cmくらい)、オーナメントも含め横浜の専門店までわざわざ買いに行った。せっかくのツリーなので、クリスマスシーズンだけではなく、ハロウィンの時期には、ハロウィンオーナメントを飾り付けるツリーに、正月には和風飾りの新春ツリーへと使い回す。なので、10月から1月までほぼ1/3年は、我が家のリビングに鎮座するほど重宝されている。

今年のクリスマスケーキ
今年のクリスマスケーキ

さて、夕食はここ10年以上、私が作る担当になっているメインのビーフシチュー、それにデザートは嫁さんお手製のクリスマスケーキ。毎年通例となっていたブッシュ・ド・ノエルは今回止めて、今年はちょっと変わったデザインの3段重ねケーキとなっていた。なかなか見た目にもオモシロい。だてに、『井戸端』料理教室を開いているわけではないようだ。

それにしても、大台の誕生日を迎えたというのに、病気の子供を看病して、大掃除をして、クリスマスツリーの飾りつけをして、ケーキを作って、料理教室もやって、正月の準備もして、今年も最後の最後まで八面六臂の活躍をする妻へ、「1年間、ご苦労様でした。」

今年のプレゼントは喜んでもらえただろうか?
今年のプレゼントは喜んでもらえただろうか?


Posted on 2009/12/28 Mon. 21:12 [edit]

category: favorites/MONO

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/213-b7b57af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク