クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

えんそくバス  

えんそくバス

昨日は、息子の幼稚園の遠足。愚息は、前日から異常にハイテンションで、当日も朝早くから「まだ行かないの?まだ行かないの?」とうるさい。秋晴れにも恵まれて、8台くらいのバス(横須賀市内有数のマンモス幼稚園なので、バスの手配も半端ではない)で向かった横浜市内の公園で思いっきり遊んできたようだ。そんな楽しいバス遠足の情景が浮かんでくるようなクルマ絵本が「えんそくバス」(中川ひろたか・文、村上康成・絵、童心社)である。息子は、昨日を思い出すように今日この絵本を読んでいる。

「えんそくバス」その1

明日は待ちにまった遠足の日。「みなさん、あしたはねぼうをしないように。おべんとうも忘れずにね。」と園長先生。子どもたちは持っていくおやつが気になって先生の話なんて聞いちゃいない。ところが当日、肝心な園長先生は寝坊をしてしまい、バスに乗り遅れる。でも園長先生がいないことにだーれも気づかず、きいろいバスはしゅっぱーつ。遠足の行き先は息子と同じひろーい公園だ。公園の遊具でひとしきり遊んだら、うれしいうれしいお弁当。そこへ園長先生、息を切らしてやってきて、「よかった、おべんとうにまにあって。ああ。おべんとう・・・。わたくし、つくってこれませんでした。」

園長先生のモデルは明らかに作者の中川ひろたかさん。「en route, CHOCOLaT!/ショコラちゃんのおでかけドライブ」でも紹介したご自身で出店する鎌倉の絵本カフェ「SONG BOOK café」でお会いしたことがあるがそっくり。絵本のストーリーも、子どもたちが喜びそうなユーモラスなお話になっている。

根岸森林公園
根岸森林公園

さて、息子が遠足で行ってきた公園は、横浜中区にある根岸森林公園。絵本にあるような遊具はないものの、広い芝生が気持ちよかったそうだ。幼稚園は園庭が狭いので、さぞかし伸び伸びと遊べたのだろう。調べてみると、1867年に日本初の洋式競馬場として作られた横濱競馬場がこの公園の発祥なのだそうだ。その後日本海軍が所有、戦後は進駐軍に接収され、1969年に返還、横浜市の整備を経て、1977年に現在の森林公園として開放された。この広々とした芝生は、米軍専用ゴルフ場の名残なのだそうだ[1][2]。今度は、お弁当を持って家族で出かけてみたいと思う。

「えんそくバス」その2

作画の村上康成氏は、1955年、岐阜県郡上八幡(現:郡上市)出身の絵本作家、エッセイスト、ウクレレアーティストである。愛知県立芸術大学・芸術学部・デザイン科中退、出版社、デザイン事務所勤務を経て独立。創作絵本をはじめ、ワイルドライフ・アート、オリジナルグッズなどのグラフィック関連、また、エッセイ等独自の世界を幅広く展開する。釣り好きでも知られ、「絵本も描けるウクレレ釣り師」としての異名がある[3]。私も、彼の描くシンプルな絵、特に川さかなの絵は大好きだ。1986、88、89年、ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞、91年、BIB世界絵本原画展金牌受賞。「さつまのおいも」など本書も含めたピーマン村の絵本シリーズ(童心社刊)、「ピンク・ぺっこん」などのピンクシリーズ(徳間書店刊)などの作品がある。

中川ひろたか(左)、村上康成(右)の両氏
中川ひろたか(左)と村上康成(右)

ピーマン村の絵本シリーズの名コンビ、中川、村上両おじさんの熱き対談が、ここで読めるので参照されたし。

息子の遠足の収穫はどんぐりの実となぜか石ころ。休み中にどんぐりやじろべえを作ることを約束させられた。

[参考・引用]
[1]根岸森林公園、Wikipedia、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E5%B2%B8%E6%A3%AE%E6%9E%97%E5%85%AC%E5%9C%92
[2]根岸森林公園-神奈川県横浜市、Parl Navi、
http://www.parknavi.info/negishi/newpage1.html
[3]村上康成美術館、http://www.murakami-museum.co.jp/

Posted on 2009/10/31 Sat. 14:38 [edit]

category: picture books about automobile/クルマノエホン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/203-a47f7433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク