クレイジーゴーストカー

前々から気になっていたレゴセットをヤフオクで手に入れた。既に廃盤になっている「クレイジーゴーストカー」(#6496)という、ちょっと楽しいクルマのレゴ。時折、オークションに出品されていたのだが、いつも高値に跳ね上がるので諦めていた。今回もすんなり落札とはいかなかったものの、比較的安値で購入することができた。

クレイジーゴーストカー#6496
クレイジーゴーストカー#6496

欠品が一つあったものの、所有するパーツで補完でき、全く問題なし。娘も一学期の通知表がなかなかの好成績、息子も幼稚園最後の運動会で頑張ったので、子どもたち二人のご褒美にすることにした。ちなみに我が家は、ご褒美に中古品は全く抵抗がない。もらって嬉しければ、未使用品であろうが使用品であろうが関係ないし、特に今回のセットは未使用品で手に入る可能性は極めて低い。ちょうどハロウィンにもぴったりのセット。二人とも大喜びだった。

機構その1
機構その1

このクレイジーゴーストカーの諸元は、全長165mm、全幅160mm、全高108mm。フロント1輪、リア2輪の3輪車でホイールベース長は115mmだ。機構がなかなか凝っており、後輪軸上のプーリーと、お宝が入った透明のドラム~プロペラ軸上のプーリーがゴムで連結され、後輪が回ると一緒にドラムとプロペラが回るしくみになっている。

カム機構(下端) カム機構(上端)
機構その2:カム機構下端(左)とカム機構上端(右)

また、後輪に配置されたカム機構によって、同じく後輪が回ると左右に配置されたガイコツが上下するようになっている。

付属するゴーストの白い布は、白い蛍光塗料が入っているのか、暗いところに置くとボーっと青白く光る。価格以上に楽しい工夫が随所に見られる。お買い得であった。

ビックリなハロウィングッズ(お菓子を入れて) ビックリなハロウィングッズ(取ろうとすると)
ビックリなハロウィングッズ:(左)お菓子を入れて(右)取ろうとすると

来週末はいよいよハロウィン。小道具の準備も整い、週末は我が家も親戚と一緒にパーティーの予定です。

ハロウィンの準備OK
ハロウィンの準備OK
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事