ゴルディーニのTシャツ



先日の四十七の誕生日に買ったのがこのTシャツ(写真)。ヒストリックカーファンはニヤリとする一品だ。袖口には黄色い《》マークに“overtakers”のロゴ。これはどう見ても、懐かしい旧タイプのルノーブランドマーク。フレンチブルーのボディに白い2本のストライプ。胸には“R8”の文字が。

Renault 8 Gordini
Renault 8 Gordini

フランス車好きの方はもうおわかりだと思うが、これはRenault 8(ユイットゥ)ゴルディーニをモチーフとしたTシャツだ。四角い箱型の4ドアボディに愛嬌のある丸目二灯のRenault 8、1964年生まれのこのクルマは私のお気に入りの一台だ。フロントのオフセットした菱形のオーナメントがちょっとお洒落。リアエンジン・リアドライブで、965ccの水冷式直列4気筒エンジンを積む[1]。そのR8のツーリングカーレース/ラリー用高性能モデル、『ゴルディーニ』は特に有名。この白い2本のストライプはゴルディーニの特徴でもあり、新車に付属していたオーナーの手で貼り付けるオマケだったそうだ[2]。ちなみにこのTシャツにははじめから白いストライプが施されている。

”R8

overtakers”(「車を追い越す人たち」の意味)はモーター系Tシャツを扱っているブランド。クルマのTシャツを探している中で見つけたもの。この“R8”Tシャツに“Renault”のロゴはどこにもない。扱っている他のTシャツもそうであるが、ストレートに表現せず、わかる人にはわかる一ひねりがなかなか心憎い。ルノー乗り、ゴルディーニ好きの私は一目見て購入を決めてしまった。この夏は、またルノー車を運転をする楽しみが増えそうだ。

ご購入はこちらから↓
http://horizonblue.jp/?pid=12805073

[参考・引用]
[1]1964年ルノー8、
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=712
[2]ゴルディーニ1300、名車列伝、
http://gazoo.com/meishakan/meisha/pdf/714.pdf
[ 2009/06/29 22:30 ] favorites/MONO | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/184-7929e42e