クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

ロボコンランドの1・2・3・4  

ロボコンランドの1・2・3・4

処暑である。やっと厳しい暑さも和らいできた。この夏もまた異常といえるほどの猛暑だった(伊豆沖で台風が発生するなんて、日本は完全に亜熱帯化している!)。夏バテでブログを更新する気にもなれなかったので久しぶりのアップである。もう一回、2CVの続きを。2CVといえば、以前に「夢の車」で紹介したシトロエン画家・今村幸治郎さんを抜きには語れまい。今村幸治郎さんのホームページを久々にアクセスしてみると、「長い間、手に入らなかった、ロボコンランドの絵本が手に入る様になりました。」と今回紹介する「ロボコンランドの1・2・3・4」(今村幸治郎・作、Studio 2CV)が販売されているではないか。もちろん、即購入をした。

ロボコンランドにも、幻想的な今村作品にお馴染みの「がくくん」と「あまんだちゃん」が登場する。数字が1から順に増えていき、その数と同じ2CVと“がくくん”描かれている構成。・・・9、10、11、最後は“いっぱい”のドゥ・シュボーが画面全体に溢れている。

「ロボコンランドの1・2・3・4」一部

2CVと“がくくん”が増えるのと一緒に、同じ数だけローソクの立てられたケーキも描かれている。これはバースデーケーキであろうか?誕生日ごとに2CVが一台ずつ増えていくのかな。毎年、誕生日にお気に入りのクルマのミニカーを買い足していくというのもいいかもしれない。そんなことを考えながらページをめくる。

今村画伯の”2馬力”
今村画伯の”2馬力”

今村さんの自家用車はもちろん「2馬力」。画伯のきれいな絵でペインティングした白ベースの2馬力は非常に人目を引く。本作を読んでみてもそうだが、この方は本当にドゥ・シェが好きなんだなあと改めて思った次第です。

[参考・引用]
[1]憧れの今村幸治郎さんのお宅へGO!、レストランは元気になる薬、
http://www.clover4.co.jp/kakonotokusyuu/2CV/2cv.html
[2]今村幸治郎さんブログ、
http://blogs.yahoo.co.jp/love2cvlove

Posted on 2008/08/24 Sun. 02:27 [edit]

category: picture books about automobile/クルマノエホン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ehonkuruma.blog59.fc2.com/tb.php/134-35228d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク