レースカー

レースカー

本日のクルマノエホンはフジヤののりものえほん「レースカー」古藤泰介・画、富士屋書店)。先日はル・マン24時間耐久レースもあったし、この伝統レースを肴にちょっと古いレースの絵本を取り上げてみた。

ジャカランダ

ジャカランダ@横須賀その1

ジャカランダという花をご存じだろうか?熱帯地方に分布するノウゼンカズラ科に属する中南米原産の世界三大花木の一つで、ブラジルの国樹でもある[1][2]。国内では九州や静岡など比較的温暖な地域で栽培の例があるが、関東で見ることのできる場所は極めて少ない[3]。その一つがここ横須賀市内の神奈川歯科大学キャンパス内にある。30年以上も前から植栽されているそうで、清涼感ある薄青紫の小さい花が多数開花するちょうどこの6月中旬から下旬が見ごろだ[2]。昨日、その花の名前を冠した同大で昨年から開催されている「ジャカランダフェスティバル」に出かける機会があったのだが、それまでその花の存在すら知らなかった[4]。
[ 2015/06/22 23:38 ] Yokosuka/横須賀 | TB(0) | CM(0)

安針塚

安針塚?!
出典:http://blog-imgs-78-origin.fc2.com/h/i/t/hitthenews/fc2blog_20150618230715a02.jpg

今週のNHK「LIFE」を観ていると(昭和のおじさんはコント番組が好きなのだ)、ゲストの竹中直人が「ギターの霊」ってコントをやっていた。
[ 2015/06/20 13:07 ] Yokosuka/横須賀 | TB(0) | CM(4)

宿痾

宿痾

サッカーワールドカップ予選がいよいよ始まりましたね。何度も書いているけど、私は抗議行動としてJFAが関わる試合は観戦しないことにしている。今はFIFAに対する批判も加わったからサッカーの試合そのものを観ていない。それでもDeNAとサッカーは気になるので、先日のシンガポール戦をニュースで確認すると100位以上も格下相手(日本52位、シンガポール154位)にまさかのドロー。やはり見なくてよかったクソ試合(善戦したシンガポールには申し訳ないけど)。
[ 2015/06/18 21:13 ] sports/スポーツ | TB(0) | CM(0)

黒板アート

黒板アート

黒板アート甲子園」なるコンテストがあるのだそうだ。ホワイトボードや黒板、掲示板を取り扱う日学株式会社が主催したもので、全国の高校生らが応募した50作品はどれも力作である[1]。実は我が家にもチョーク粉の出ない黒板があって、上記作品には全く及ばないものの家族で黒板アートを楽しんでいる。
[ 2015/06/15 22:19 ] art/アート | TB(0) | CM(0)

はしる

はしる

先月のことになるが、陽射しも強かった23日は息子の小学校の運動会だった。私の頃と違って、最近は春(といってもほとんど夏の陽気だけど)に運動会を開く学校が増えた。小6の彼にとっては最後の運動会。今年高校生になった娘も通った学校なので、時の流れは湯水の如し。もうこれで見納めかと感慨深いものがあった。低学年のある年には徒競走でこけてビリとなり、泣きべそをかいていた姿が忘れられないがラストランは1等賞。昨年・今年と応援団、練習の苦労も多い組体操では三段組みのてっぺんを仰せつかるなど締めくくりに相応しく大活躍だった。身体は小さく軽い持病も持つ息子だが、サッカーをやっているお陰かちょこまかとすばしっこく、まあ元気に成長したものだと思う。ということで、久しぶりのクルマノエホンはあらゆる“走る“を科学的に学ぶ「はしる」(構成・文:吉田秀樹・「うごくかがく」編集委員会、絵:高橋透、ほるぷ出版)を紹介する。

ギタリスト三者三様

the game of love

紹介する絵本がない訳ではないが(逆に増えすぎてどれを紹介しようか困っているほど)、今回もクルマノエホン紹介をスルーします。最近音楽データを整理する過程で、YouTubeでUPされた懐かしい音楽を色々と聴いていた。昔の音楽ネタにコメント頂いたので今日はギタリストの話を。
[ 2015/06/06 11:55 ] music/音楽 | TB(0) | CM(0)