灘高校生の受験日記

今日、神奈川県公立高校の合格発表があった。心配された長女も無事第一志望校に合格、努力が報われた一日となった(菅公様、ポテチありがとう!)。しかし合格者の裏には不合格者も存在する。一緒に同じ高校に行こうと言っていた友だちが不合格になって、彼女の心境は複雑のようだ。私の15の春はまさにこの友人と同じ立場であった。大人になった今でもあの日のことはトラウマとして残り、ある意味、私のメンタリティをも決めた高校受験は、15歳の少年少女には厳しすぎる試練となる。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

JFAの元凶?原専務理事

サッカー日本代表監督の後任選びが混迷している。先日のアギーレ前監督の任命責任に対する日本サッカー協会(以下JFA)の判断、3トップに「責任なし」という結論[1]への論評もそこそこに、多くのメディアは不毛な候補者予想に躍起になっている。一方で日本サッカーを愛するが故に辛口な評論でお馴染みのセルジオ越後氏はこの決定にご立腹の様子だ[2]。サッカーに詳しくない私でさえも日本サッカー界の将来を危惧してしまう今回のドタバタ劇。
[ 続きを読む ]

NAVI CARS 10年乗りたいクルマ。

雑誌NAVI CARSの2014年7月号ではシーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠とシーナがデロリアンDMC-12と共に表紙を飾っている。シナロケとデロリアンの組み合わせは意外な感じがしたが、そう言えばこのカルトカーを有名にした映画『バック・トゥー・ザ・フューチャー』の主人公はロックギター好きの高校生という設定だったっけ。
[ 続きを読む ]

MAJANI FIATチョコレート

数日前、ネットニュースを見ているとイタリアMAJANI(マイアーニ)社のFIATチョコレートの記事があった。以前「現実のチョコレートのじどうしゃ」でも紹介をしたことがあるが、最近はチンクのミニカー付セットも販売されているらしい。「いいね、これ」とさりげなく嫁にアピールすると「欲しいなら自分で買ってね」と即答で撃沈された。別に夫婦間が冷え切っている訳ではないのだが、調査によると主婦の6割は夫にチョコを贈るのだそうだ[1]。
[ 続きを読む ]

bibliotaphホンヲカクスヒト

昨日は横浜での仕事を午前中で片付け東京へ。ある個展を見に行くためだ。今井雅洋[フォト・アート]展-bibliotaphホンヲカクスヒト-。日本橋小伝馬町にあるJINEN GALLERYで本日まで開催(宣伝にならんかった)。たまにこうした美術鑑賞をすることで、仕事脳をリフレッシュさせている。
[ 続きを読む ]

キャプチャー・カタログ

先日、ちょっと早帰りをして会社の近くのルノー店に立ち寄った。キャプチャー発売1周年を記念して100台限定で販売されているファースト アニバーサリー エディションが見られないかなと思ったのである。エクストレイル君は少なくとも20万km乗るつもりでいるので別に買い替える訳ではないのだが、この限定車のシックな塗装色が気になってしょうがない。「ベージュサンドレ」のボディカラーにアイボリーとブラックの2種類のルーフカラーがあるのだが、個人的には黒のルーフかな。
[ 続きを読む ]



最近の記事