ぴかくん めをまわす

ぴかくん めをまわす

もうすぐ師走。朝も暗いうちから50km先の職場へ出勤するのが辛い季節となった。先日いつもより30分も遅く家を出てしまい(30分遅くなると、30分通勤時間が延びるのだ)、信号で止まらずに会社に行けたらいいのにと憂鬱な気持ちになった。会社まで一体何機の信号があるのだろう?数えてみた。結果は123機。うち赤信号で停止したのが33回。平均すると0.4km間隔で信号が設置されていて、赤信号に捕まる確率は24%。約4回に1回は信号停止しているという計算になる。渋滞もあるので必ずしも赤信号1回で交差点を通過できるとは限らない。渋滞が酷い場合は2回、3回と待たされてイライラが募ることになる。でも信号は悪くない。彼らは文句も言わず、世の交通安全・秩序を守るために日夜働いている。そんな信号機の一日を描いた絵本が「ぴかくん めをまわす」(松居直・作、長新太・絵、福音館書店<こどものとも>傑作集11)である。

たまに東京へ出かけると…

行列東京

土曜日はちょっと野暮用で一人東京へ。たまに出かけると疲れるね。
[ 2014/11/24 10:54 ] favorites/MONO | TB(0) | CM(2)

横浜でちょっとマニアックなクルマ三昧

ホビーフォーラム2014 その1

日曜は息子を連れ立って朝から横浜へ出かけた。目的地は横浜港大さん橋ホールで毎年開催されているホビーフォーラム2014。ミニカーやプラモデル、レジンキットやメタルキット、スロットカーに書籍などクルマに関するあらゆるホビー雑貨を、メーカー、ショップ、個人コレクターなどがフリーマーケット形式で出店する国内最大級の催し物だ。神奈川もずいぶん長くなった私だが、このフォーラムどころかホールのある横浜港大さん橋国際客船ターミナルさえも訪れるのは初めて。寒い雨の一日という予報だったにも関わらず、朝日が差し始めるほど天気も景色も気持ち良い横浜港を眺めながら会場へと向かった。
[ 2014/11/13 22:10 ] cars/車のお勉強 | TB(0) | CM(2)

Coolで温かみのあるLED電球

Siphon

今年のノーベル物理学賞のテーマはLED(発光ダイオード)。赤、緑、そして難攻不落だった青のLEDが揃って白色はもちろんのこと様々な発光色が出せるようになった。最近は白熱電球が切れるとLED電球に交換することが多くなったけれど、明るさがちょっときつい感じがするのと、正直LED電球のデザイン、ダサすぎません?各照明機器メーカーは消費電力の大きい白熱電球の製造をほとんど中止しているし、ガラスの中でか細いフィラメントがほんわか光るエジソン球もじき見られなくなると思っていた。ところがLED電球の“美的設計”に拘る人はやっぱりいて、味のあるフィラメント球風のLEDがいくつか提案・商品化されている。その一つがこの“Siphon”。
[ 2014/11/08 19:51 ] favorites/MONO | TB(0) | CM(0)

Google Maps

Google Maps2

6日の朝はいつもより1時間も朝寝坊してしまった。スマホのアラームを切っていたからだ。午前中は打ち合わせも会議もないので、ちょっとテストをしながらゆっくり出勤しようと考えた。この夏ついにスマホに機種変したのだが、Google Mapsがカーナビに対してどれくらい使えるのかを今一度試してみようと思ったのである。Google Mapsのスマホアプリは、このアイコンで皆さん良くご存じだと思う。
[ 2014/11/07 00:11 ] cars/車のお勉強 | TB(0) | CM(0)

ちいさなねこ

ちいさなねこ

先日、帰宅途中の国道上で子猫の飛出しに遭遇した。本日取り上げるクルマ絵本「ちいさなねこ」(石井桃子・文、横内襄・絵、福音館書店≪こどものとも≫傑作集)にも似たような場面がある。