ぶんた いなかだ

早いもので8月も終わり。ここ数日の冷え込みは秋の予感を漂わせている。子供たちの学校も最近は9月のカレンダーをめくる前に始まっているが、このブログに立ち寄られた方は今年の夏をどのように過ごされただろうか。我が家は長女が高校受験生。夏休みは気の抜けない貴重な勉強の時期で、呑気な娘も毎晩遅くまで頑張っていた。母親は盆休み返上で仕事が立て込み、父親は五十肩で夜もよく眠れない日々が続いた(現在も苦悶中)。そんな中でほとんど出かけることもなく、いつものようにエネルギー有り余る小5の長男にはつまらない夏休みを過ごさせてしまった。今日紹介するクルマ絵本は、我が家の夏休みとは正反対、インパクトのある絵で田舎の夏を思いきり楽しませてくれる「ぶんた いなかだ」(彦一彦・作、福武書店)である。クルマが主人公の絵本ではないが、大きな犬の周りを赤いミニが走るユニークな構図の表紙に惹かれて購入した本である。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

Pentatonix

ここ数日の私のヘビロテ曲、現在来日中のPentatonixが演奏する“Daft Punk”。彼らのことを知らない人は、まず次の動画を見て欲しい。
[ 続きを読む ]

氷水を被るトヨタ社長

とうとうやっちゃったのね、トヨタ社長[1]。現在世界の著名人の間で拡がりを見せ、賛否両論を巻き起こしている「アイス・バケツ・チャレンジ」。まだ知らない人のために簡単に説明すると、難病、筋委縮性側索硬化症(ALS)克服の支援運動としてアメリカで始まったもので、バケツに入った氷水を頭からかける様子を動画で撮影してソーシャルメディア上で公開するか、100ドルをALS協会に寄付するというもの。寄付をすれば氷水を被る必要はないのだが、セレブたちが氷水を被る動画が人気を博して、今や賛同=氷水パフォーマンスがお決まりとなっている。さらに次にやってもらいたい人物を3人指名し、指名された人物は24時間以内にいずれかの方法を選択するというルールから、ソーシャルネットワークなどを通じて世界中へ拡散している。元々はガン研究の寄付運動が起源のようである[2]。秋元康氏からご指名を受けたトヨタ自動車社長、豊田章男氏もこのチャリティーの輪に加わったというわけ。
[ 続きを読む ]

孤独のグルメ

昨日Yahooニュースを見ていたら、『<孤独のグルメ>特別編で松重豊の故郷・博多へ“出張”』の記事が目に止まった。テレ東深夜の人気ドラマ「孤独のグルメ」season4スタートに当たり、特別企画「真夏の博多・出張スペシャル」が放送とある。おっ!と思ってよく読むと既に2日に配信された記事で、特番は9日に放送済みだった。なんで2週間以上前の情報を再配信しているんだろう?今となっては愚痴ってもしょうがないけれど、もっと早く気付いていれば録画していたのに…。早速YouTubeで検索すると動画がアップされていたのでそちらを視聴してみた。
[ 続きを読む ]

おおきな はし

6月の出張帰りに神田神保町にある絵本の古本屋「みわ書房」で年代物の「おおきな はし」(大橋昭光・指導、河村忠男、こわせたまみ・文、塩田みつを・絵、キンダーブック第29集第12編3月号、フレーベル館)という絵本を見つけた。中身をめくると北九州市と下関市を結ぶ関門橋ができるまでを紹介したもので、私はあまりの懐かしさに迷わず購入を決めた。
[ 続きを読む ]

メダカのかいかたそだてかた

本題のクルマ絵本の紹介が滞っている。絵本の紹介は下調べも含め、記事にするにはそれなりの気合いを要する。最近の猛暑で夏バテ気味なのと、五十肩が酷いので何となく文章を書く気が起こらない(その間にも絵本は着実に増えているのだけれども)。夏休みにも入ったのでぼちぼちアップロードの頻度を増やそうと思うが、本日もクルマに関係のない話題を一つ。
[ 続きを読む ]



最近の記事