クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

大儀見選手  

大儀見優季

今日は仕事を早く切り上げて野暮用を済ませ、夕方息子が通う横浜金沢のサッカースクールへお迎えに。時刻は5時半。この時期になると、さすがに夕刻の寒さは堪えるし、今日は一段と風も強い。いつもはコートの外で練習風景を観戦するのだが、そそくさとレストハウスへ。椅子に腰かけて、室内のモニタで流されていた2010FIFAワールドカップの日本ーカメルーン戦のビデオを観ながらボーっとしていた。と、一人の男性と若い女性二人がレストハウスに入ってきた。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/18 Mon. 22:05 [edit]

category: sports/スポーツ

tb: 0   cm: 0

こうつうルールをまもろう!ー交通安全のために  

こうつうルールをまもろう!

週末の土曜はご近所のダイエーショッパーズプラザへ皆で出かける。愚息が横須賀市小中学生交通安全ポスターコンクールに入選したため、その表彰式に参加するためだ。どうせしょぼい表彰式だろうと思いきや、半世紀も続く横須賀市交通安全市民総ぐるみ運動推進大会でのイベントの一つとして表彰されるものだった。当初は吉田雄人横須賀市長が参列する予定だったらしいが、公務のため副市長が代行したとはいえ、息子にとっては少々重々しい雰囲気。お決まりのちと長い主催者、ご来賓らの挨拶に加え、前段に横須賀市安全対策協議会交通安全功労者表彰もあって、小学生の子供には退屈な式典だったろうけど、息子はなかなか堂々と表彰状を受け取っていた。横須賀市長名の入った表彰状をいただくのは、我が家では息子が初めてである。彼がこの夏休みの宿題として描いた交通安全ポスターの参考にした一冊が、今回紹介する「こうつうルールをまもろう!ー交通安全のために」(宇留野藤雄:構成・文、嶋村りょうじ:絵、偕成社子どもの生活②)である。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/17 Sun. 23:26 [edit]

category: picture books about automobile/クルマノエホン

tb: 0   cm: 0

リコール  

エクストレイル_2010マイチェンモデル

先日、エクストレイルを6ヶ月点検とリコール(回収無償修理)に出した。定期点検ではメンテプロパックのクーポンを使いエンジンオイルを無償交換、リアブレーキパッドとバッテリーを有償交換した。さすがに走行距離6万6千キロで無交換は限界である。冬を控えてバッテリーの劣化はリスクが高い。タイヤの溝も交換時期を示しているが、1本3万はきつい。タイヤはコストコで安く買っているし、冬のボーナスまで待つことにした。リコールはエクストレイルに乗り始めてからは初めてである(カングーの時は2回くらい修理した)。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/10 Sun. 22:13 [edit]

category: X-Trail

tb: 0   cm: 0

the surprise  

the surprise

キライなモノ。原チャリとタバコのポイ捨て。原チャリが嫌いなことは「空とぶオートバイ-本田宗一郎物語」でも書いたが、大股開いてどや顔で走られるのが一番腹立つ。ステップにちょこんと両足のせて、かわいい女の子が運転するのなら許せるのだが。最近はステップに足をのせずに、両足をぶらんとさせて運転する人をよく見かける。あれも相当危険な運転姿勢だと思う(重心が高くなり不安定になることと、路面の障害物に足を取られる等)。タバコについては「ロードムービー」で言及した。『風立ちぬ』論争では愛煙家の主張に肩を持ったが、タバコのポイ捨ては論外。先日通勤途中で、そのキライなモノ×キライなモノに出くわした。信号停止の際、その原チャリは当然のように車列の脇の狭いスペースを強引に割り込んできて、最前列に陣取る。と、おもむろにタバコを取り出すと火を付け始めた。予想通り、しばらく走りながら灰を落とし、最後はタバコを路上にポイっ。原チャリを追い抜く際、ミラーで確認すると若造のあんちゃんだ。川でも近くにあれば、チャリごと放り投げてやりたい気分。タバコ表現に対する魔女狩りの風潮を批判はしたが、喫煙者がこういうマナー違反を繰り返す以上、バッシングされても仕方がないのかもしれない。
前置きが長くなったが、こんな原チャリなら大好きになるという絵本を一冊。“the surprise”(Sylvia van Ommen・作、WIngedCariot Press)というおシャレな文字のない絵本。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/06 Wed. 00:24 [edit]

category: picture books about automobile/クルマノエホン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク