クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

ホンダのCM  

hondaCM

ホンダの海外CMを発見。なかなかいい感じである。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/06/27 Thu. 23:18 [edit]

category: cars/車のお勉強

tb: 0   cm: 0

ホンダのモーターサイクル史  

Honda 2RS143

今日の出勤途中、渋滞の中を逆走で反対車線から抜き去るバイクに腹立ったことを思い出しながら、前回紹介の「空とぶオートバイ」をモチーフに、ホンダが戦後直後の混乱期から自転車にエンジンを付けたモーターバイクの発売で大成功し、その後モーターサイクルレースの最高峰、マン島TTレースに優勝するまでの歴史について勉強してみようと思う。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/06/26 Wed. 00:00 [edit]

category: cars/車のお勉強

thread: 子どもの本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

空とぶオートバイ-本田宗一郎物語  

空とぶオートバイ

先週は“圭佑”の話題で持ち切りだったが、本日は世界のHONDAの本家、本田宗一郎絵本の第2弾『空とぶオートバイ-本田宗一郎物語』(那須田稔・作、阿部 肇・絵、ひくまの出版)の紹介である。本田宗一郎を語る上で、二輪を避けて通る訳にはいくまい。オートバイをメインに扱ったクルマノエホン紹介は今回が初めてだ。クルマ絵本の定義を別に四輪に限定している訳ではないが、バイクに関する絵本や児童書は、自動車ものに比べれば数が少ない。本書は私の所有するその何冊かのうちの一つである。ハーレーが主人公のワイルドな洋書絵本もあるので、これもそのうち紹介しよう。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/06/09 Sun. 09:10 [edit]

category: picture books about automobile/クルマノエホン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク