AUTOBOTS

今年もあとわずか。家の片づけもまだ終わっていないのだが、愚息もクリスマスにもらったプレゼントをリビングに広げて遊んだままの状態だ。我が家の子供たちも、サンタからだけではなく、おじいちゃんや叔父さん叔母さんからもたくさんプレゼントをもらった。クリスマスプレゼントは1個だけだった私の子供時代に比べれば、なんと恵まれたことか。あれは小学生低学年の頃だったろうか。クリスマス前にデパート(当時おもちゃ売り場は子供たちの天国だった)で親からプレゼントを買ってもらい、サンタ分は別だと思って楽しみにしていた25日の朝、枕元に一番欲しかったミニカーがなかった悲しい思い出。「なんでサンタからのプレゼントがないの?」を泣き叫ぶ私に、「もう買ってもらったでしょ」と母から言われたあの頃の記憶が蘇った。一方、平成の若旦那は欲しいものを幾つもゲットできてご満悦。私(サンタ)からの贈り物は、タカラトミー社の変形ロボット玩具、『トランスフォーマー』EZコレクション。子供の頃の反動なのか、父親の趣味も半分入っている。
[ 続きを読む ]

日産エクストロニックCVT

毎朝5時半の出勤が辛い。こういう厳寒の朝は愛車エクストレイル君のシートヒーターに助けられている。なかなかの速暖で下半身はすぐに快適になるのだが、エアコンの暖房ではなかなか手元が暖まらない。家では床暖やデロンギのオイルヒーターも活躍しているが、輻射熱はやはり心地がよい。そのエクストレイル、先日ディーラーで定期点検(6ヶ月点検)を終えた。走行距離も丸2年で46,000km超、一般ユーザとしては多い方だろう。でもほとんど不具合らしい不具合は生じていない。この点が先代ルノーカングー君と大きく異なる。交換もエンジンオイルくらいだ。ゴム製部品の劣化は致し方なく、フロントワイパーの交換も勧められたが今回は継続(劣化が進んでいたリアワイパーのブレードは既に交換済み)。しかし1点だけ少し気になる現象があったので、ディーラーに相談した。エクストレイルのミッションはCVTなのだが、どうもそこから出ていると思われる異音が最近気になり始めた。減速時やエンジンブレーキをかけるときにその音は出る。
[ 続きを読む ]

クリスマスピラミッド

21日は地球の終末を迎えることなく、マヤ暦でいうまた新しい1,872,000日(≒5,125年)がスタートした。それにしても何で根も葉もないデマに大騒ぎしてしまうのだろう?怪しい宗教や詐欺師の思う壺だっていうのに。一方、グレゴリオ暦の新しいスタートまであと1週間。その暦の紀元、イエスの誕生を祝うクリスマスが今年もいよいよやって来た。キリスト教徒でもない我が家にとっても楽しみな一日。特に子供たちには待ち遠しかった一大イベントだ。残念なことに本日私は出勤日であったが(涙)、その特別な日には毎年、押入れから引っ張り出してくる貴重なクリスマスグッズがある。それが、クリスマスピラミッド(Die Weihnachtspyramide:聖夜のピラミッド)というものである。
[ 続きを読む ]

トヨタ・パトロールFS20

前回の「声のえほん・パトカー」の主人公はトヨタ・パトロールFS20。なんだ、初代トヨペット・クラウンRS型を白黒に塗ってパトカーに改修しただけだろ?と言われるクルマ通の方もおられるかもしれない。確かにベースはクラウンRSだが、FS20はれっきとしたパトカー専用モデルなのだそうだ。私も知らなかった。今回はこのパトロールFS20を少し調べてみた。
[ 続きを読む ]



最近の記事