ETCユニット

先日カングーの定期点検のついでに、ルノーディーラーでETCも一緒に装着した。現代の自動車の三種の神器といってもいいカーナビ、クルーズドコントロール(※)、ETCのうちの1つをやっと取り付けた。これらITS機器と呼ばれる技術が、古き良きフランス車の香りを醸し出すカングーにはあまり似合わないのだが。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

日産セレナ アンシャンテ

社会保険庁の年金記録不備問題やコムスンの虚偽申請問題など、ここにきて日本の社会福祉制度に暗い影を落とす事件が相次いでいる。先日の「アンシャンテがやってきた」の紹介もあり、福祉車両について少し勉強してみようと思う。
[ 続きを読む ]

アンシャンテがやってきた

本日紹介するのは企業絵本「アンシャンテがやってきた」(うすいふじこ・文、いとうまさみち・絵、㈱オーテック・ジャパン)である。福祉車両を紹介した絵本だ(マニアックでしょ)。企業絵本については「ニュービートルくんとたびにでよう!Go Slow with New Beatle」で紹介したが、今回は日産である。ただし、厳密にいうと発行者は日産ではなく、㈱オーテックジャパン。日産系の連結子会社で、スカイラインの開発で有名な元日産エンジニア、櫻井真一郎氏が設立に関わり、初代社長を努めた。救急車やタクシー、放送中継車などの働く車や日産のカスタムカー、レーシングカー、そして福祉車両などの特装車両を開発・販売している[1]。
[ 続きを読む ]



最近の記事