クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

Hトラックのアップリケ  

長男の手提げバック

3歳になったばかりの長男は、今春から幼稚園児となる。相変わらずのクルマ好き野郎にとっては、いよいよ集団社会との関わり合いが始まるわけだ。相手はダイキャストのミニカーではない、生身の人間(他者)である。どのように成長するのか楽しみである。

とはいえ、トレーニングパンツで悪戦苦闘をしているもののまだおむつは取れないし、不安な要素は多々ある。そんな息子のために、妻は通園用の手提げバックを作った。元々裁縫好きで、私と同じB型の彼女は、アップリケにもこだわった。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/01/30 Tue. 00:08 [edit]

category: favorites/MONO

tb: 0   cm: 0

除雪車で占い?  

除雪車

絵本の分野の中でも、はたらく車を題材にしたものは非常に多い。しかし、その大半は建機(建設機械)を扱ったもので、「けいてぃー」のように除雪車(英語ではsnowplow)を主人公とした絵本は大変珍しい。ましてや、除雪車そのものに興味をもつ人はそうはいないのではないかと思う。(私の勝手な思い込みかもしれないが、身近な北国に住む方々にとっては、どうなんだろう?)
-- 続きを読む --

Posted on 2007/01/25 Thu. 13:00 [edit]

category: cars/車のお勉強

tb: 0   cm: 0

けいてぃー はたらきもののじょせつしゃ  

けいてぃー

暖冬といわれる昨今であるが、雪国の冬はやはりそれなりに大変なのだろう。私は九州に生まれ育ち、現在もおそらく全国的にみても最も暖かい地域と思われる、三浦半島エリア(しかも海沿い)に居を構えているので、暮らしの中での雪との関わりはほとんどない。よって、その大変さも実体験がないのでわからない。

そんな雪国に欠かせない車が除雪車で、雪国の苦労や大変さも吹き飛ばすように、その働きぶりを楽しく描いているのが、今回紹介する「はたらきもののじょせつしゃけいてぃー」(絵と文・バージニア・リー・バートン、訳・石井桃子.、福音館書店)である。原題は”Katy and the Big Snow”(Virginia Lee Burton)で、この本もまだ英語版は手に入れていない。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/01/23 Tue. 00:21 [edit]

category: picture books about automobile/クルマノエホン

tb: 0   cm: 0

やっぱりカングー?  

トビイ・ルツ氏の作品

今年も早2週間が過ぎてしまったが、我が家も無事新年を迎えられた。

年末には、様々な機器がトラブル続きでどうなることかと思った。今や時代遅れの21インチ型ブラウン管TV(SONY製)は、以前から画面が黄色く、まるで白内障のようだったが、購入10年目で火花を放つようになりついにご臨終。で、前々から画質が気に入っていた日本ビクターの最新機種、LT-32LC85(32インチ型液晶)を購入、年末ぎりぎりに到着となった。やはり地上デジタル放送を見てしまうとアナログは見られない。「Cars」も迫力あるし、やっとホームシアターシステム(ちなみに我が家の5.1chは日本マランツ製のER3000)も活きてきたという感じ。松下電産傘下のビクターは株式放出も噂されるが、技術力は買っているので、是非復活を遂げて欲しい。

また、プリンター(hpのオールインワンプリンターPSC1510)で年賀状を作成していたところ、この瀬戸際になって紙送りが不調、斜めに印刷される不具合が発生。hpのカスタマーセンターに連絡したところ、1年間の保証期間内であったため、大晦日に本体の無償交換となった。非常に小型でオールインワンタイプ、価格も1万円を切るという非常に高いコストパフォーマンスに惚れて購入したのだが、場所をとらないというフロント側からの給紙方式は、やはり厚紙に弱いという弱点を見せた。とはいうものの、年内にトラブルが解消できたことは不幸中の幸いだった。

さて、我が家のカングー君も年末に助手席ドアの開閉不良(ロックがかからない)で入院。毎度毎度の不具合で、いい加減堪忍袋の緒が切れてきたが、まあめでたい年始ということで、今一度カングーの良さについて冷静に見直そうと思う。以下思いつくままに紹介すると、

-- 続きを読む --

Posted on 2007/01/15 Mon. 21:54 [edit]

category: Kangoo

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク