男と女 un homme et une femme

きのう、横須賀中央に用があって、お昼をお気に入りのカフェで過ごしたんだ。そこで若いマスターと年配の常連さんが映画の話をしていた。僕も好きな『カサブランカ』のね。で、マスターは「今バーグマンに会っても恋しないけど、『男と女』のきれいな女優さんなら惚れちゃうね。なんて名前だったかなあ…」みたいな会話をしていた。常連さんも名前が思い出せない。聴き耳立てていた俺も覚えていない。家に帰った深夜、久しぶりに『男と女(原題”un homme et une femme”)』をDVDで観た。アヌーク・エーメ(Anouk Aimée)だった。
[ 続きを読む ]

スニッファー 嗅覚捜査官
出典:http://ドラマ.ストリーミング.club/wp-content/uploads/2016/08/0019ed3d8a721831b10c299842ac02bb.png

最近ハマっているドラマがある。NHKで土曜の10時に放送されている『スニッファー 嗅覚捜査官』だ。全7話なので、来週12/3が最終回。
[ 続きを読む ]

Mélanie Laurent
出典:http://www.zimbio.com/pictures/G7AqEIeMnBe/Mark+Ruffalo+Set+Now+See/R8jRh8Bz2Ob/Melanie+Laurent

日曜日、愚息が現在上映中の『グランド・イリュージョン 見破られたトリック(原題“Now You See Me2”)』(2016、米)を観に行きたいと言い出した。先日『ONE PIECE FILM GOLD』を一緒に観に行った友だちでは、この映画はちょっと趣味が合わないようで親父が誘われたのだ。全くノーチェックだったので調べてみると、本作はシリーズ第2作で、レビューなどには1作目を観ないとちょっとわかりずらいかも、とある。ということなので、彼にまずレンタルで1作目『グランド・イリュージョン(原題“Now You See Me”)』(2013、米・仏)の視聴を勧め、2人で借りに行った。これがなかなか面白かった。ネタバレするので詳細は語らないが、『スティング』や『ユージュアル・サスペクツ』など私の好きなコン・ゲーム系。マジシャンやメンタリストの男女4人組「フォー・ホースメン」が主人公の騙し・騙され映画である。
[ 続きを読む ]

TopGear 50 YEARS OF BOND CARS~世界一のスパイ ボンドが駆るクルマたち

『007』、言わずと知れたイアン・フレミングの生み出した世界一のスパイ。伊達男、ジェームズ・ボンドのみならず、酒と女とクルマ、その脇役たちも年齢に関係なく世の男たちを虜にする。かくいう私も、そして愚息もその一人である。中でもボンドとクルマは欠くことのできない相棒だ。映画『007』シリーズの50周年を記念して、英BBCのおバカ自動車番組『TopGear』が歴代のボンドカーを大特集した放送分がDVD化されている。その「TopGear 50 YEARS OF BOND CARS~世界一のスパイ ボンドが駆るクルマたち」(発行・BSフジ、発売・三栄書房)を息子と先日の休日に観賞。クルマファン、007ファン必見のコレクション・アイテムだ。
[ 続きを読む ]

Pearl

先日『SmartNews』を読んでいて目に留まったネタ、“【感動する360°動画】クルマで暮らす父と娘の物語『Pearl』”。Googleが制作した360°ムービー『Pearl』は、1983年製のシボレー・シタシオンの車内を舞台に繰り広げられる父と娘の生活を描いた物語。娘の成長とともにスレ違う父娘。最近、娘との間に冷たい壁を感じている私と重なるところもあって、ついつい見入って、いや聴き入ってしまった。
[ 続きを読む ]



最近の記事