やっぱりGT-R

R32スロットカー

またHOスロットカーをヤフオクで落としてしまった。以前に缶コーヒーのおまけでゲットしたミニカーと同じ、R32カルソニックスカイラインGT-Rバージョン。なかなか再現性の高いモデルだった。妻と娘の冷たい視線を感じながら、息子を引きずり込んで火入れ式を行う。いいね、良く走る。
[ 2017/03/04 18:26 ] toys/おもちゃ | TB(0) | CM(0)

ワクワク自動車工場見学

ワクワク工場見学ハンドブック『日産のクルマづくり』

先日、小5の息子は社会科見学で日産自動車追浜工場に行って来た。追浜工場見学は横須賀の小学校の定番である。追浜工場は現在リーフ、ジューク、キューブにシルフィを生産している。日産はこれまで為替の影響を抑えるために販売地域で生産をする「地産地消」を進めてきたが、この結果、2004年度に4割を超えていた国内生産比率は2013年度に2割を切った。追浜工場も13年度の生産台数が約12万台と稼働率は5割程度に留まるという。2014年度の国内生産台数も100万台を下回る見通しで、このまま国内生産の縮小が拡大すれば、雇用や技術の低下、部品メーカーとの関係性も損なう恐れがある。しかし昨今の円安基調に加え、米国市場のローグ(新型エクストレイル)の販売が好調で(やはりメリケン人と俺の感性は相容れない)現地生産が追い付かず、今後少なくとも国内生産を年間10万台増やす方針を打ち出した[1][2]。内需拡大は失速アベノミクスにとってはプラスだ。人口流出の止まらない横須賀市にとっても雇用拡大は明るい材料となる。是非一時的な方策ではなく、技術の伝承、周辺地域の活性化なども含めて長い目で見た成長戦略を立ててもらいたいものだ。
[ 2014/12/21 13:12 ] toys/おもちゃ | TB(0) | CM(0)

ユニオンジャック

ユニオンジャック

残ったね、ユニオンジャック。
この手のおもちゃにプレミアがつくのではないかと勝手な皮算用をしていた。
うちにも1個、ミニカーがあったのでね。
独立賛成派は今晩スコッチでヤケ酒かな。
[ 2014/09/19 21:35 ] toys/おもちゃ | TB(0) | CM(0)

LEGOサッカー2014

LEGO PK戦

早朝からオランダ対コスタリカの壮絶な試合を観たおかげで、息子がLEGOサッカースタジアム(#3409)を引っ張り出してきた。W杯が開催されると必ず登場するマストアイテムだ(遊んだ様子はこちらから)。影響されやすい息子はこれでPK戦をしようと言い出す。それにしてもオランダ、ファン・ハール監督の采配はお見事。普通は120分間守りきったGKを変える勇気はない。正捕手シレッセンは心の中で「PK戦に出なくてよかったあ(汗)」と思っていたかもしれないが。負けたコスタリカもナイスファイト。完全に押され気味だったが素晴らしい堅守。延長後半最後の5分には勝てたかもしれなかった気迫の攻めもみせた。ベスト8も終わってみればブラジル、アルゼンチン、ドイツ、オランダの南米・欧州の強豪が順当に勝ち残った。あと残り2つ。もうどこが優勝してもおかしくない。

OH NO!!!Neymar
OH NO!!!Neymar
[ 2014/07/06 14:19 ] toys/おもちゃ | TB(0) | CM(0)

LEGOポリス

LEGO警察その1

5月の連休から父子でハマり続けて遊んでいるもの、それはLEGOである。親戚から大量にLEGOセットやパーツを譲り受けたので作ることのできるバリエーションがかなり増えてきた。息子がオリジナルの警察署を作り始めてから、親子で改良に改良を重ねついに3階建て+屋上にヘリポート付の立派な警察本部が完成した。ここまで作ると、あのキャラクターたちを登場させたくなった…。
[ 2014/06/01 15:41 ] toys/おもちゃ | TB(0) | CM(0)