クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

坂道、いや階(怪)段王国よこすか  

よこすか坂道1

体育の日の話。1964年の東京五輪開催式に因んだ10月10日じゃないのが、昭和のおっさんには違和感だなあ。東京のオリンピックは今くらいの季節じゃないとね。8月開催なんて選手にとっても観客にとっても地獄だよ。都知事があんな感じだし、無事開催できんのかね。まあいい。で、夏日が戻ったその体育の日の9日なんだが、普段の運動不足を解消しようと、前から気になっていた場所に歩いて行ってみたんだ。それが次の写真。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/10/14 Sat. 17:39 [edit]

category: Yokosuka/横須賀

tb: 0   cm: 0

横須賀、残暑。  

ハセガワのサニトラ

緊張感漂った昨日のここ軍都・横須賀。心配していた天気も、久々にカラっと晴れ上がった残暑の一日となった。天候が気になっていたのは、娘の高校生活最後の体育祭だったからだ。家族も昼からチラっと様子を見に行った。Jアラートが鳴りやしないかとちょっと気になりながら、若人の祭典を堪能。ここ1、2ヶ月ほどは受験対策もそっちのけで、リーダーの一人として体育祭の準備に明け暮れていた娘。期待通りの結果になったもの、ならなかったものもあって悲喜こもごもでご帰宅。それでも「めちゃくちゃ楽しかったあ!」と、最後の仕上げに泊りがけの打ち上げに出かけて行った。若いっていいなあ。こういう青春グラフティが当たり前に続くことを祈る。さあ娘よ、あとは悔しさをバネに受験に専念せよ。ぐーすか寝ているヒマはない。昼間の体育祭は途中で退散し、私は別行動で一人、「途中下車の旅」ならぬ公郷から横須賀中央までバス路線をてくてく歩いて帰った。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/09/10 Sun. 11:05 [edit]

category: Yokosuka/横須賀

tb: 0   cm: 0

夏なんです。  

ノコギリクワガタ

家の中に入って来たカミキリムシを娘がゴキブリと勘違いして大騒ぎになったのが、ちょうど1年くらい前(「深夜に…」)。今度はクワガタだ。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/07/11 Tue. 22:52 [edit]

category: Yokosuka/横須賀

tb: 0   cm: 2

ジュンとひみつのお話  

ファンタジーの世界

最近、ますます更新の間隔が空いちゃって・・・。なかなか時間が取れませぬ。厳しい病を押して、ブログをアップし続けた故・小林麻央さん。正直、彼女が病に倒れる前は、その美貌で若い頃からチヤホヤされ、あげくに稀代のプレイボーイに騙されたな、と少し冷めて見ておりました。しかし、私も二人の母をガンで失い、特に実母も乳ガンだったため、彼女のブログの読者ではありませんでしたが、陰ながら完治とまではいかないまでもせめて寛解を祈っておりました。拙ブログとは比較にもなりませんが、最期まで間断なく情報を発信し続けたその強い意志と覚悟は壮絶なものだったと思います。しかし、特にBBCへの寄稿文は、極めてナチュラルに生きることの本質を彼女なりに語ってくれた人々の記憶に残る名文になりました(「色どり豊かな人生」)。成田屋ももう悪いことはできませんね。さて駄ブログの方です。だいぶ前の情報になりますが、「佐藤さとるの世界とコロボックル物語」で紹介したように先月の10日(土)、横須賀市立児童図書館主催による同企画展の中で、この2月に亡くなった童話作家・佐藤さとる氏の甥で、氏の代表作の一つである『ジュンとひみつの友だち』のモデル・佐藤潤氏の講演会『叔父 佐藤さとるとの思い出』があったので聴講しました。佐藤さとる氏の知られざる逸話や、『ジュンとひみつの友だち』の謎も解けて、非常に興味深く、楽しい時間を過ごせました。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/07/02 Sun. 16:46 [edit]

category: Yokosuka/横須賀

tb: 1   cm: 0

(速報)窓の外にはフィッツジェラルド  

フィッツジェラルド

17日未明、伊豆下田沖でフィリピン船籍のコンテナ船と衝突事故を起こした米海軍のイージス駆逐艦フィッツジェラルドがほんの数時間前、満身創痍で拙宅からよく見える横須賀港に入港した[1]。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/06/17 Sat. 22:19 [edit]

category: Yokosuka/横須賀

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク