クルマノエホン livres d'images de voitures

楽しいクルマ絵本の世界/エンスーのためのクルマ絵本ライブラリー

Tomorrow パーマネントライフを探して  

Tomorrow パーマネントライフを探して

先月、横浜のミニシアターで『Tomorrow パーマネントライフを探して(原題“DEMAIN”)』(2015)というフランス映画を観た。2012年に学術雑誌「ネイチャー」に掲載された“今のライフスタイルを続ければ人類は滅亡する”という科学者たちの予測をもとに、女優メラニー・ロランと友人のジャーナリストであり活動家のシリル・ディオンが共同で監督をした、いま世界中の人たちが幸せに暮らすための新しいライフスタイルとは何かを探し求めるドキュメンタリー映画だ。地味な内容ながら、本国フランスでは110万人を動員する大ヒットを記録し、2016年セザール賞ベストドキュメンタリー賞を受賞している[1]。私は映画『グランド・イリュージョン』を観て以来虜となったメラニー・ロランさんが監督・出演というだけで気になっていたのだけれど、ちょうど同じ頃、後述するように地球の環境問題について改めて考えさせられるニュースを読んで、完全に映画館へGOモードになった。プレ金じゃないけれど、仕事も早く切り上げて。残念なことにロランちゃんのキュートな笑顔は、わずかな時間しか拝めなかったけれど、内容自体は環境問題だけでなく、我々の日常生活に関する世界各地での新しい試みを知ることができてとても勉強になった(隣のおっさんが、最初から最後までいびき掻いて寝ていたのには閉口したけどw)。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/12 Sun. 17:47 [edit]

category: others/その他

tb: 0   cm: 0

私的2016年の漢字は「電」  

電

今年も今日1日だけになった。28日で仕事納めだったけど、やり残したことが山のようにあって来年のことを考えると気が重い。まあ「明日やれることは明日やろう」のスタンスなので無理はしないのだけど、年賀状もまだ何も手をつけていないし(だんだんおっくうになってきた)、自宅の本や資料の整理、部屋の片づけもある(掛田に酒だけは買いに行った)。実家には1月に帰ろうと思っているが、親父も眠れないようであまり体調は芳しくないらしい。そんなとてもいい気分で新年を迎えられそうもない状態で、作業の合間にちょこちょこ記事を書いている。日本漢字能力検定協会が公表する今年の世相を表す漢字は「金」。ここ3回、夏季オリンピックイヤーは「金」なのだそうで[1]何だかつまらなかったが、私の選んだ今年の漢字は「電」。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/31 Sat. 10:11 [edit]

category: others/その他

tb: 0   cm: 0

変わりゆく季節、変わりゆく風景  

変わりゆく季節、変わりゆく風景

10月というのに真夏日が続き、でも朝夕はすっかり秋の気配。おかげで喉は痛いし、鼻水はズルズル、風邪をひいてしまった。通勤時、江ノ島付近を走行していると富士の山がくっきりと。まだ冠雪は肉眼で確認できないが、靄(もや)も掛からぬクリアな末広がりのシルエットが、確かに季節の変わり目を告げる。見慣れたはずの江ノ島と重なった構図がまた良い。北斎や広重、国芳の絵師たちが自分と同じ情景を見ていたかもと思うと、何だか不思議な気持ちになった。もちろん、そこにはもっと美しい自然の風景が広がっていたに違いない。まさか約200年後に永遠と敷き詰められた黒く硬い街道の上を多数の四輪陸(おか)蒸気が駆け抜け、手に手にカラクリかわら版を持ち歩き、そのかわら版で自分たちの作品が世界中で見られているとは夢にも思わなかったことだろう(いや、国芳はわかっていたかも…)。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/10/08 Sat. 19:44 [edit]

category: others/その他

tb: 0   cm: 1

活断層  

活断層

昨日の大地震で犠牲になられた方、被災された多くの方へお悔みとお見舞いを申し上げます。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/04/16 Sat. 00:17 [edit]

category: others/その他

tb: 0   cm: 0

事故現場  

事故現場2016.1.28

今日は所用で半休を取り、帰宅途中の国道134号で江ノ島海岸付近から大渋滞。久々の陽気で人々が繰り出してきたか。江ノ電の鎌倉学園高校駅の横を通り過ぎる頃、やたらと歩道を歩く人が見受けられる。何かいつもと違うなと思いながら渋滞はさらに続く。途中反対車線から緊急車両が通り過ぎて、これは事故渋滞の気配。予想どおり稲村ケ崎付近に辿り着くと多くの緊急車両が停車している。その奥で江ノ電も停止している。電車の人身事故だろうか?と、その横に不自然に歩道に停車した一台の車両があった。横を通過しながら眺めるとなんと車両のボンネットに電柱が倒れていたのだ。一体何が起こったのだ?!
-- 続きを読む --

Posted on 2016/01/28 Thu. 22:11 [edit]

category: others/その他

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク