イヤな予感

年末にテレビが壊れ、20年使った冷蔵庫もダメになって買い替えた。さらに先日、会社帰りに守衛さんからヘッドライト切れているよと言われ交換した。
[ 続きを読む ]

123456km

先月末、愛車エクストレイル君の走行距離がタイトルのようにエンジェルナンバーに達した。前車カングー君は11万km弱で手放したから、余裕の記録更新だ。旅行中にレッカー車で病院行きとか、家族全員でエンストした車を押すなんて50年以上も前の映画のような故障経験がなければまだ乗っていたかもしれないカングー。エクストレイルの方は、1度リコール対象の不具合で一瞬エンストしたことがあるが、それ以外は故障らしい故障は発生していない。やはり生産品質に関しては、国産車が安心である。同じグループ企業の製品なのにどうしてこうも違うのだろう。カングーは初代で、まだ日産がルノー傘下になっていない頃のフランス車だったからこんなもんかもしれないが、あれからルノーの生産品質(走る、曲がる、止まる、座るの機能品質は侮れないと思うけど)はアライアンス効果で少しは向上したのだろうか?悪貨は良貨を駆逐するというからねえ…。
[ 続きを読む ]

111143km

もうそろそろだな、と気にしていたのに。気づいたらゾロ目を超えて111,143km。なかなか揃うことのない五ケタのチャンスを逃した。10万km超えでパーツの交換も勧められていたし、定期点検の時期も過ぎているが時間がなくて先延ばしになっている。長く乗るにはマメにメンテナンス。次は123,456km、いや222,222km、333,333kmまでいくぞ!

エクストレイル10万km

愛車エクストレイルの走行距離が今朝10万kmに到達した。時間を見てもらえばわかるように、毎朝早朝に出勤し、神奈川県の山奥にある勤務先への通勤を始めて8年。前車カングー君から乗り換えて4年半での大台達成。毎日往復100kmのクルマ通勤はさすがに五十路を超えると身体に堪える。いつもは夏の湘南での岸を洗う紺碧の波がその疲れを癒してくれるのだが、今日は生憎の雨空。気分も今一つ冴えない。
[ 続きを読む ]

X-Trail Tee

この6月に52歳の誕生日を迎えた。来日中のトム・クルーズとは同じ蟹座のタメである。関係ないけど。プレゼントをもらって嬉しい歳でもないので、新しいTシャツを自分で購入。愛車日産エクストレイルの半Teeである。購入先はここ。Tシャツ通販ショップ「コレクティブストア」というサイトで、その中に日産N:CAP(NISSAN CUSTUM APPAREL PROJECT)という日産ブランド商品を見つけた。エクストレイルだけでなく、GT-RやZ、ラシーンなどのTシャツも用意されている。私はエクストレイルの中からX-ARMYというプリントデザインを選んだ。他はスノーボーダー柄だったのでね。X-ARMYは同じデザインベースで、半Teeだけでなく長Tee、七分袖、パーカーなどシャツのデザインもカスタムできる。私はオリーブ色がベースの半Teeを選択。車体色アイアングレイにも合ってかっこいいでしょ。受注生産のようなので、注文して届くまで10日くらいかかった。エクストレイルオーナーの方、今年の夏、一枚いかがでしょうか。さて、ザックジャパンは私のバースデーに勝利のプレゼントをしてはくれなかった…。やはり一言、記録に残しておこう。
[ 続きを読む ]



最近の記事